「季節」一年ぶりです。書くのが恥ずかしいほど書いておりませんでした。

一念発起して再開したいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。 パソコンもWindows8に替わりました。まだ2週間です。 勝手が違い戸惑っております。早く慣れたいと思っておりますが・・・ 8月もあと一日で終わろうとしているのに、今日は35度の猛暑日…

大型台風がやってきます

今はいつもと変わらず秋のやわらかい陽射しが降り注いでいます。今日は中秋の名月が見られる日でしたが関東地方は夕方から嵐になるとの予報空き地のススキの穂も綺麗に出てきています。今日いただいてお月見まんじゅうと一緒にお供えしたいと思ってましたが…

日曜教室開催お知らせ

ご無沙汰いたしております。元気になりましたのでまた再開いたします。 よろしくお願いします。 さて、恒例のあきの日曜教室の時期がやってきました。今年は10月14日(日) 10:00より鎌倉彫会館で開催致します。何方でも大歓迎です。是非お出掛けください。お…

暑い日々

梅雨だと言うのに連日30度以上の暑い日が続いております。今月は10日以上家を留守のしておりましたので何だか日常が戻りません。困ったものですがそんなことは言ってはいけませんね。来週からはお稽古にも頑張っていきます。 庭の芝が雑草の如く伸び、花し…

紫陽花の花が綺麗です

今にも泣き出しそうなお天気です。梅雨ですので致し方ありませんね。家の前の通りは紫陽花ロードの如くいろいろな種類の紫陽花が植えられています。これから写真を撮ってきますね。今日中に載せられるように・・・。

貴重な晴れの日

天気予報によると今週は余りお天気が好くなく今日が洗濯日和とか。 出かける前にお洗濯物、布団を干して1時には帰れる予定。何時に無くきびきびと用意して出かけました。よかった。気持ちも晴れ晴れ用事を済ませて変えることが出来ました。これから掃除をす…

アマリリス

昨日、今日と肌寒い日々です。クリーニングに出しカーディガンを試案のあげく封を切り着ました。ほんわりと温かくなりました。此処で風邪を引いてしまってはいけませんし・・・。まだまだこんな日もあるのでしょうね。 そんな中ですが、アマリリスの花が4つ…

爽やかな休日

緑に包まれ深呼吸。日本中が晴れの日。命の洗濯日。しばらくして来る梅雨前に、草花の面倒を見てあげなくては。アジサイの蕾もだいぶ目立ちようになりました。今年は妹から分けもらってさしきした山アジサイが咲くのを楽しみにしています。毎年一つずつ新し…

震災から

東日本を襲った震災、津波と人災(原発事故)からお天気までが狂ってしまったような春から初夏でしたが、今日は夏日になりそうな予報。庭に訪れる猫たちも、暑いようで姿が見えなくなりました。 やがて来る梅雨に先駆け、衣類、寝具の入れ替えをお稽古が無い今…

ご無沙汰しました

時々ご無沙汰して、書き込むのが恥かしいのですが・・・。お許しください。いつの間にか五月も半ば過ぎ。家の花たちを紹介しないうちに春が過ぎてしまいました。黄色のボタンも散ってしまいました。ゆりの花が咲くのを楽しみにしております。今年はトマト、…

日が長くなりました

大地震の爪あとはあまりにも深く広くますます拡大していきそうです。不安な日々を不自由な避難所暮らしで何とか復興に向けて手をつなぎ、励ましあい暮らしている皆さんに逆に生きるたくましさを頂、私達自治会も立ち上がり避難所ぐらしの皆さんへ毛布を送ろ…

だんだん落ち着いてきました

震災の大きさを改めて実感しています。東日本大地震に襲われてから10日以上がたって居ますが、まだ救援物資の食料、医薬品、赤ちゃんのオムツ等々が手に入らない人たちが、テレビのインタビューに訴え続けています。そんな取材ばかりでなく形にしてあげなく…

お彼岸

地震があったのがうそのように暖かく穏やかな一日。子供たちとお墓参りに。 参道は彼岸桜が満開。久しぶりに穏やかなやわらかい気持ちになりました。毎日毎日震災の映像で自分が被害に遭ったような錯覚をして、何も手に付かず居ては始まりませんね。外に出て…

北関東に大変な事が・・・

3月11日に北関東大地震が起き日本列島大飢饉の感が日を追うごとに増してきました。いつもは原子力発電のおかげで日常生活が快適に過ごせていましたこと、福島の方々のおかげとを改めて感じ申し訳なく思っております。何もお手伝いも出来ませんが、せめて電力…

雪景色

昨日と一転して寒い氷雨降る朝。と思いきや雪に変わり朝からどんどん、ずんずん雪が降ってくる。あっという間にあたり一面雪景色となる。葉を落とした雑木林の木々の枝に雪が積もり幻想的な景色となる。外に出て写真を撮る。

赤ゃんが来た

今日は久しぶりに、赤ちゃんが我が家に遊びに来ました。お知り合いの友人のレイナちゃんです。六ヶ月になるそうですが、赤ちゃんを抱っこしたのはもう何時だったかしら?こんなに小さくても自分の家とちがうなあ〜と一生懸命辺りを見回し観察をしたり、人見…

小室山の椿

昨日から心配していたお天気。雨は降っていない。心配しつつ待っていると5:50車のヘッドライトが近づいてきました。お友達ご夫妻が迎えに来てくれた。もう一人のお友達の家に寄って4人でいざ出発。東名横浜町田から一路小室山に出発。 まず海老名サービスエ…

雨の一日

気温が高かったり、はたまた冬の寒さに逆戻りしたり。忙しい2月後半でした。 暖かい日に写真を撮りにと思っていると、忙しく一日が過ぎてしまい、鎌倉に出かけなくてはいけなかったりと、とうとう2月も今日で終わってしまいます。こんな日常ではと反省してい…

雪の朝

昨日夕方から雪が降り出しだんだん本格的に降り出しどんどん雪景色と代わっていきました。今朝は一面雪景色。ウァーこれは大変。雪かきをしなくては。でもだんだんに太陽が照りだし、軒先からはポタポタと雪が溶け出しています。もう少し待ってみよう。なん…

寒い一日

昨日は朝から雪。一面雪景色。でも雨になったり雪になったり。一日寒い日でした。今朝は雨でした。行くの白さはなくなってしまい ましたが、霧雨のような雨が降り、昨日と代わらずに寒い一日。庭に居る野良ちゃんに箱の中の敷物は新しいのに変えてあげました…

運慶の大日如来を観に

今金沢文庫で開催されている「運慶ー中世密教と鎌倉幕府」を観に友人と出かけました。国宝の大日如来坐像 奈良・円城寺、不動明王立像、毘沙門天立像以下重文の仏様たちがおわしました。圧巻でした。 午後は海の公園まで歩きお散歩を楽しみました。2月の海に…

雪が・・・

朝雨戸を開けると久しぶりに雨です。寒いのですが何だかしっとりして柔らかな空気です。程なくして木々の上が白くなりだしました。雪です。でもあっという間に消えてしまいました。ヤレヤレ。ほっとしたり、少し残念に思ったり。 昨日は新宿のお稽古帰りに、…

久しぶりに暖かな朝

今日は朝から天気予報のお姉さんの「3月の陽気のような暖かな一日になります」の通りに久しぶりに体がリラックスして、気持ちまで軽くなりました。 改めて春が来るのが待ち遠しく感じました。今日は鎌倉のお教室でした。街は学生さんが大勢来ていました。学…

寒い朝

今朝はこの冬一番寒い朝の感じがしました。軒下にくちぼそを入れている甕が凍っていました。あたり一面霜が降り芝生の上、屋根の上が真っ白になっていました。朝起きるのがつらいですね。とはいっても起きなければ一日が始まりませんね。どうやらエンジンが…

お誕生日

今日は純君の誕生日です。お父さんが出張でお留守ですが、私が招かれて出かけました。ケーキと煮物(宝袋)、サラダ、パンと誕生日祝いにはなんともちぐはぐなものですが、大好物を選んだつもりです。昨日から手作りしてうきうきして出かけました。 お父さん…

のんびりと

久しぶりにのんびりとした土曜日。庭の梅もちらほら咲き出しました。気が付かなくてごめんなさい。春が来るのを忘れずに教えてくれましたのに。ほんのりとした暖かさを感じています。 家の庭に着てからもう35年になりますね。何時も忘れずに、変らずに花を咲…

今日も好い天気

雪国の方には申し訳ありませんが、晴天続きでもう空気はからから。今日はお休みですのでのんびりと庭に出ていろいろ観察。猫が日向ぼっこをしていますので、鳥が寄り付きません。寂しいんですが、千両、万両、十両の実がしっかり付いて庭が赤色で華やかです…

新年がスタートして

もう一月も過ぎようとしています。すっかりご無沙汰してしまいましたが、これから頑張ります。今年もよろしくお願いいたします。 今日は友人と二人で陽だまりを求めて真鶴へ出かけました。海は春うららのような穏やかできらきらと輝いています。長閑な真鶴。…

虚無僧姿で

山の会メンバーの田村さんが趣味で楽しんでいる尺八の会のイベントで、虚無僧装束による尺八吹奏巡礼をするということで、私たち山の会のメンバーが出発を見守る事になり、神奈川宿の近くの歴史の古い本覚寺に出かけました。16名の虚無僧姿はなかなかの風格…

盆栽美術館へ

旧友とかねてより約束していた盆栽美術館へ昨日行って来ました。 横浜から土呂(大宮)まで湘南新宿ラインで一本で1時間と少しで行かれますので蓮田に居る友人が誘ってくれました。横浜駅ホームで2年下の後輩と9時2分発の湘南新宿ラインでと待ち合わせました…