2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の一日

この間は雪の一日でした。今日は雨の一日です。その割には暖かな陽気です。 雨が降りだす前に道路の落ち葉を掃かなくては・・・。外回りも片付けなくては。 何時もお天気だと思っているので慌てて片付ける。セーフ! やっぱり降りだしてきました。今日は静か…

鎌倉は沢山の人出

今日は暖かな一日でした。鎌倉のお稽古に出かけました。小町通りは暖かな陽気に誘われて沢山の人が出ていました。やはり毎日寒かったので、今日は開放された気分になったのでしょうか?皆同じ気持ちなんですね。雪国の方には申し訳ありませんが・・・ 瑞泉寺…

穏やかの一日

日陰には先日の雪が残っていますが日中は久しぶりの穏やかな一日でした。 元町教室のお稽古でした。皆さんお元気でお出かけくださいました。 この頃色々な事件事故が起きている中で、冬の一日を鎌倉彫が出来ることの幸せを感じた一日でした。 ポチは元気でお…

日陰の道はすべる

冷蔵庫状態の朝。道はアイスバーン状態。昨日車が通って踏み固めた状態の所は凍っていた。今日はお休みでよかった。日が照ってきて少し解けてきたので道路の雪?氷?を取り除いた。ヤレヤレ。これで少し歩きやすくなった。其処此処からシャベルの音が聞こえ…

一日中雪

予報どうり今朝雨戸を開けると一面銀世界。何て綺麗なんでしょう!雪国の人が聞いたら何て不謹慎、と思われるかも。ごめんなさい。珍しいので興奮してしまいます。 何もかもが雪に包まれて新しい世界が出現。モノトーンの世界。時々餌を探す鳥が訪れる。 今…

今日は大寒

寒いはず、今日は大寒でした。今夜には雪なりそうです。 お休みの日でしたので、昨年の暮れに遣り残した押入れの掃除をしました。 どうしてこんなに埃がたまるんでしょう。一年に一度のお掃除たからでしょうか? でもさっぱりとして、気分まで爽快になりまし…

戌年を迎えたポチ

我が家にやってきて2回目の戌年を迎えたポチ。20歳になる。我が家の家族の一員です。 昨年から足腰が弱って、寝たきり生活になって半年あまり。犬も年を取ると性格が丸くなり家の人以外は気を許すことがなかったポチが、今では皆に可愛がられている。 柴犬の…

犬が遊びに来る

大工さんと一緒に、犬が来ました。今日は家の人が出かけるので一人でお留守番は可哀想なので一緒に連れてきたとのこと、大歓迎。シェットランドシープドッグで、なかなかな美人。とてもよくしつけられていてお行儀がいい。8歳だそうです。家のポチをどうした…

暖かな一日

あっという間に1月も半ばを過ぎてしまいました。お正月気分も抜けてもう「梅はまだかいな」と花便りが気になります。 昨年はエリカの花が見事に咲いている徳富蘇峰記念館に行きそびれてしまいましたので、今年は絶対行かなくてはと張り切っております。記念…

寒い一日

朝からどんよりと鉛色の空。窓から見るだけでも寒そう。 でも今日はなんとしても部屋の掃除をしなくては。 思い切って思い切って全部部屋を開け放つ。 冷たい空気が一瞬にして入ってくる。こうなればもう同じ。 3が日が明けて初めての掃除。やっぱり人が出入…

もう三が日も終わりです

曇り 雨 晴れ のバラエティーに富んだ三が日でした。 初詣 親戚への挨拶回り 皆でゲーム大会 と例年の行事が終わりました。 今年は10日からが仕事始めとなります。今週一杯はのんびり出来ます。 明日からお仕事の方々も多いと思いますが、お互い頑張りましょ…

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。残念ながら初日の出は見られませんでしたが、 まずまずの2006年のスタートを切りました。どんな1年になるのでしょうか? 頑張って行きたいと思ってます。パソコンも不慣れながらし少しずつ前進。 これからもよろしく…