2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちひろ美術館へ

昨日今日と涼しい日が続きます。テレビの『迷宮美術館』でちひろ美術館を見て、もう直ぐ行ってカワイイの謎をこの目で見たくなりました。お友達を誘って昨日でかけました。 なんてカワイらしいんでしょう!絵本や、テレビの映像とは違って優しさが伝わって来…

{季節]虫の声が聞こえる

まだまだ暑い日中はせみ時雨ですが、日が落ちると虫の声が聞こえるようになりました。秋の気配を感じるこの頃です。今日は太陽が照りつけることがなく久しぶりに凌ぎ易い一日でした。 鎌倉のお稽古日でしたが、もう子供達の姿は見られませんでした。夏休みも…

遠方より友来る

今日は嬉しい一日。旧友がお休みを使って訪ねて来てくれました。昔一緒に鎌倉彫をしていました。お仕事に専念するので鎌倉彫はやめましたが、何かと機会を作ってご一緒しています。何時ぞやは、尾瀬に連れて行ってもらいました。山はその頃初心者でしたので…

お盆休み

今週は鎌倉彫のお稽古はおやすみ。久しぶりにお友達と横浜でのんびりお食事。いつもはそれぞれに忙しくなかなかお会いすることが出来ませんので、今日を楽しみにしていました。 近況報告から始まり、ファッションや、この頃の新聞を賑わしている事件について…

水族館へ

先日かねてから友人と約束していた水族館へ行きました。今回は京急大森海岸駅9:30に待ち合わせ。駅からほど近くの品川公園の一角にありますしながわ水族館へ。夏休み真っ最中ですので子供達に混じっての見学となりました。久しぶりに私達も遠足気分。一…

観られなかった蝉の羽化

昨晩は網戸にしておくと涼しいくらいでした。そろそろ雨戸を閉めようかとした時、網戸にノソノソト歩く蝉の幼虫がいます。雨戸を閉めてしまったら羽化した蝉が困るんではないのかしら? 夜8時ごろのことです。それならばお風呂に入って羽化を見守ろうという…

もう今日から8月

暑いの涼しいの何て言っているうちに7月が過ぎてしまいました。 何だか損をした感じがします。 スーパーの野菜の値段が上がっているのにビックリいたしました。 やっぱり日照不足や、産地が大雨の被害で野菜の出荷が少なくなっているようです。 庭に咲いた…