2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い一日でした。

庭に出て洗濯物を干しただけで、一日中家の中にいましたが、 お友達が遊びに来てくれました。 なんてラッキーなんでしょう。 パソコンを教えてもらったり、ゲームをしたり、子供のように遊びました。 こんな楽しみ方も、たまにはいいもんですよね。 今日の昼…

春一番

昨日は春一番の風が吹いて、もう出かけるときは大変でした。 畑のあるところを通って駅へ出ますので、大陸からの黄砂ではなく 目の前の畑の黄砂で目も開けてられない状態でした。 幸いに花粉症はないので助かりますが・・・ しかし暖かかったですね。 街路樹…

オルゴールコンサートに行きました

寒い一日でしたね。元町にオルゴールコンサートを聞きに 出かけました。 久しぶりにお友達とご一緒でき楽しい一日でした。 オルゴールもなかなか奥が深いものがあります。 子供のころのおもちゃのオルゴールの懐かしい思い出から、 いつしか本格的なオルゴー…

横浜開港資料館へ

今年で横浜開港150年。横浜開港資料館では それに因んで企画展 100年前の横浜ウォーキング と題して展示しています。 鎌倉彫のお稽古の帰りに立ち寄ってきました。 1859年 横浜が開港すると貿易港として発展し国内外から多くの 人々が移り住み、異国情緒溢れ…

*[季節]冬の雨 天気予報どうり。朝から冷たい雨が降っています。 ポチも外に出られずつまらなそうです。 お天気によって気分までふさぎ込みがちになるんですね。 先日横浜でポチそっくりな携帯ストラップを見つけました。 革で出来ています。 思わず買って…

[季節」バレンタインデー

チョコ用意してないし・・・ 今日はお稽古の日ではないし・・・ 静かな一日です。 お天気がいいので、芝生の中に生えてきた雑草を抜きました。 でも春に先駆けて芽をだし、春を告げているようで途中でやめました。 雑草と言う草はないんですよね。 人間は雑…

買いました

昨日春のお花を求めて、ガーデンセンターへ行きました。 もう赤、黄色、白、ピンク・・絵の具箱をひっくり返したように 色とりどりなお花が満開でした。もうここは春爛漫です。 先日新聞で見て、私も是非こんな大きく(3メートル)なるまで育ててみたいと思…

春節を祝う

昨日は中華街で春節を祝う爆竹の音が賑やかに鳴り響いていました。 お稽古の帰り、中華街を通って帰ってきました。 イルミネーションが雰囲気を盛り上げ、 赤や黄色の提灯が暖かさをかもし出していました。 お食事どころはどこも賑わっていました。 でも、も…

冬空に

今日は。お日様にもご挨拶したいのにお顔が見えません。 昨日までは春の足音を、耳を澄ましてまっていましたが・・・ やはり行きつ戻りつジグザグ・・・三渓苑の梅も三分咲。晴れたらお友達と出かけましょう。 臥竜梅に今年も沢山の花が咲くのが楽しみです。

寒中のバラ

昨年末から固い蕾を付けていたバラ。徐徐に徐々に 膨らんできてかわいらしく微笑んだように咲きました。 寂しかった庭がそこだけ明るくなりました。 健気ですね。そして生命力の逞しさを感じました。 寒い寒いとばかり言ってられませんね。昨日は立春。春へ…

 節分

ホッとする言葉 寒中で体までちじこまっていましたが 何だか春が近づいた感じがします。 この頃、恵方巻きをこの日に食べると邪気を払うことが 出来るとか。 そんななら今日はやはり食べなくてはと思ってます。 先日の庭の梅は、5輪ほどほころびました。 枯…

 困りました

パソコンのご機嫌が悪くて! またまたパソコンが動かなくなってしまい、メーカーさんに 直接修理していただきました。これで安心!せっかくはじめたブログ ですのに、日記が書けませんでした。すみません。 今朝は本当に寒かったですね。 横浜で寒いといって…