2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国立博物館〜主婦会館〜芝離宮〜東京タワーへ

(お友達との月一回の街中ウォーキング) 昨日はいささかくたびれました。女性運動家の奥むめお女史の信念と活動の基に四谷に主婦会館が誕生してから開館50周年を迎えこの度全面改修が終へ50年記念展が開催されました。カルチャー部門の鎌倉彫も参加・展示が…

朝晩寒くなってきました

何時の間にか暖房をする様になりました。今朝は特に寒く、冬の到来が間近い事を実感しました。今日は鎌倉の午前中の授業がありました。鎌倉の山々は紅葉が始まり赤く色づいた木々が其処彼処に目立ってきました。イチョウの樹は太陽を浴び黄金色に輝いていま…

新鮮野菜が届く

今日は勤労感謝の日。元気で働けることに感謝いたします。寛子さんが『日頃の感謝の印です。』と先日目に留まって大感激した山野草のミニ盆栽(樹脂粘土)を届けてくれました。 私も山野草が大好きでミニ盆栽を作っていますが、私は生ですが・・・ こんなミ…

*1163982991*[季節]上野の森へ 芸術の秋。昨日は早起きして上野の森の『仏像展』へお友達と出かけました。途中事故で電車が遅れ目標の開館前に着くことは出来ませんでしたが、何時もよりは早いので少し空いてどの仏様もゆっくりと鑑賞が出来ました。渡岸寺の…

晩秋の一日

span style="color:#FF6600;">隣の山のクヌギ林はまだ紅葉していませんが、蔦や桜は紅葉してハラハラと葉が落ちてきます。どんぐりの実も一杯落ちてきます。だんだんに林が明るくなりました。 富士山は五合目ぐらいまで雪で真っ白です。やっぱり雪のある富士…

新宿御苑へ

11月半ばだと言うのに気温が高く季節が逆戻りしたような暖かなと言うより暑い一日でした。新宿教室の前に御苑の菊花展を見に行きました。毎年丹精込めて育てた菊の花が辺り一面に馥郁たる香りを漂わせて咲き競っていました。 四季折々にお花や木々の新緑、…

バス旅行で

昨日は年に一度の鎌倉彫藤井教室の親睦バス旅行でした。今回は千葉に在る川村記念美術館、成田山、伊能忠敬記念館の在る佐原町へ出かけました。 参加者30名、天理ビル7:30出発。晴天に恵まれ渋滞もなく快適なバス旅行でした。 川村記念美術館 大日本イ…

一週間が経ちました

ポチが亡くなって今日で一週間になります。まだまだ立ち直れませんが、だんだんにポチとの楽しかったことを思い出して元気を出さなくては。色々な方からお悔やみを頂有難うございました。ほんとにポチは皆さんに可愛がられて幸せでした。 摩耶ちゃんが、柴犬…