2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜明けて

タイガースが優勝を決めて一夜明けました。まだ昨日の余韻が残って居ます。 岡田監督の下、選手一人一人が自分の役割を果たしチームワークを組んで積み上げてきた優勝ですね。わが身を振り返って、私も見習って一歩一歩頑張っていかなくてはと反省。 華やか…

久しぶりの青空

爽やかな青空、乾いた気持ちよい空気。これぞ秋! 久しぶりの太陽、気分も爽快、体の中まで爽やか。今年は暑い暑いといって体を動かさなかったことが祟って 秋を待たずに体重が気になります。 今年は食欲の秋でなく、スポーツの秋を目指します。 今朝は朝食…

昨日はかねてからの約束でご近所の方と 四季の森へ彼岸花ハイクをしました。 11時に集合して3人で我が家の前をスタート。 四季の森へは春の花菖蒲依頼です。半年足らずの間に、道筋のお店やさんが新しく なったり空き地に家が建ったりしていました。 崖にス…

午後にオーシーツクツクと蝉の声

台風の影響でしょうか?お昼頃から暑くなってきました。 久しぶりにのんびりと駅前までお買い物へ出かけました。 そこここに彼岸花が咲いています。例年のことですが 街路樹のハナミズキはここの所の日照り続きのせいでしょうか? 葉が紅葉してきてます。実…

秋晴れ

この3連休は秋晴れで、日中は30度前後の夏日ですが、さすが 朝晩は涼しくしのぎやすくなりました。 お墓参りに出かけました。彼岸花がお寺さんの参道で迎えてくれました。 不思議とお彼岸が近づくと忘れずに咲きます。 どうして季節が分かるのかと感心いたし…

第18回洋館探偵団講座始まる

今年も洋館探偵団が始まりました。 年を重ねて18年になりますが毎回参加しても新しいテーマで 講演と実地検証で、横浜で生まれ育ったのに初めて知ることが多く 知れば知るほど横浜人でよかったと思います。 今回のテーマは教会建築です。 今日の講演は横浜山…

秋到来?

昨日、今日ととても涼しく凌ぎ易い日々ですね。これまで 汗をかかずに駅まで行った事はありませんでしたので。 気持ちもゆったりと、思考力も働き何だかやる気が出てきます。 ポチも元気を取り戻し、のんびりと転寝して気持ちよさそうです。 蝉が鳴いていま…

大手町ていぱーくで作品展

昨日は暑い一日でした。ていぱーくで毎年恒例のNHKオープンスクール作品展が 開催され(9月3日〜9月25日)、新宿教室の皆さんも出品しておりますので生徒さんと お稽古の前に見学に行きました。日ごろNHK学園で一生懸命お稽古した方々の出品です。 (…

昨日の選挙結果は?

昨日は夕立の後、ご近所の方と連れ立って選挙に出かけました。 いつもに比べ大勢の人が来ていました。 関心の高い争点でしたからでしょうか? 8時を過ぎるとニュースでは出口調査の結果が続々と報道されます。 こんなに早く選挙結果が分かるんですね。 なぜ…

暑さが続きます

台風一過・秋めいてくるかと思いましたが、そうは行きませんね。 朝から蝉が鳴き、今日も頑張るぞ!と言ってます。 お彼岸まではと私もあきらめてと自分に言い聞かせていますが・・ むくげの花も、百日紅の花も行く夏を惜しんで一生懸命咲いていますし・・・…

昨夜は大雨だった

4日夜から5日未明にかけて局地的に大雨が降り横浜でも床上浸水の場所も出ました。 怖いくらいの雨脚でした。台風が前線を刺激したのが大雨の原因だそうです。今日は急に涼しい一日でしたね。それにしても世界中で異常気象が起こり、 アメリカ・ニューオーリ…

小さい秋見つけた

日中はせみ時雨。でも涼風が立って空は秋の空へと変化。 暑い暑いといて庭の植物をあまり見てあげなかったのですが、 矢羽ススキの根元にナンバンギセルの花が咲いているではありませんか! 感激!いつもですとまだかまだかと催促していましたのに、 何とい…

朝晩は涼しくなりました

今日のお稽古は、横浜西口にある県のサポートセンターです。 9:00〜12:00ですので、家からは鎌倉へ行く半分の 時間ですが、なかなかきついものがあります。 ポチが朝寝坊なので、ご飯を食べさせる時間がなかなか大変です。 どうにかセーフでしたが…