2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 鎌倉へ行きました

鎌倉で鎌倉彫の会議があり出かけました。 桜の開花を楽しみにして行きましたが 段葛の桜は咲いていませんでした。 このところ寒い日が続いていましたが・・・ テレビで見る靖国神社の桜のように蕾の先が ピンク色の花びらでも見えると良かったのですが・・・…

 小学校の時のクラス会

案内をいただいたのは一ヶ月前の事 でもその前に法事が予定されていましたので、 残念ですが欠席、3月26日の事。 でもそこはパソコンのおかげ。 その日のうちに、メールで写真が送られてきました。 卒業以来?十年。かつての悪がきも、マドンナも 年を重ね魅…

 桜はまだ?

東京の桜の開花は27日だそうです。今日の暖かさですと 明日は予想どうり明日開花しそうな気温でした。 日なたでポチも、猫ものんびりと転寝をしていました。 長閑な一日でした。 家の中は一足早く桜が満開です。 玄関の下駄箱の上には、桜の文様を彫った鎌倉…

 妹とお買い物

お彼岸の三連休は久しぶりにのんびりとできました。 妹とは実家でよく一緒になりおしゃべりをしたり、 近くのスーパーへ買い物に行って、父に美味しいものを 作ったりしています。今日も実家で落ち合って高島屋へ 買い物に出かけました。こんな日常的なこと…

 お彼岸ですね

何だかんだと言っておりましたが、お彼岸を迎えました。 暑さ寒さも彼岸まで と昔の人は言いました。 あんなに不順だった陽気ですが、やはり先人の言葉どうり 暖かくなってまいりました。暖かさに誘われ お墓参りに出かけました。お寺さんの参道は桜が満開で…

花にらの花が咲いていました

今朝は寒い朝でした。パソコン教室へ行く途中 街路樹のハナミズキ下に、花にらの花が咲いていました。 やっぱり春がそこまで来ているんですね。 マンサクの花も満開です。 オウバイも鮮やかな黄色の花が見事に咲いています。 こんな道を通って行きます。 明…

昨日は雨の一日でした。

今朝は雨もやんで暖かい朝です。 ホーホケキョ ケキョと鶯の爽やかな鳴き声が聞こえます。 えっ?と思い耳を澄ますとまた鳴いています。 あっやっぱり鶯です。隣の森の中から聞こえます。 何故か、ホーホケキョ ケキョと鳴いてます。 ケキョが付きます。春が…

明治神宮の 漆の美展へ

新宿教室へ行く前に原宿で途中下車して日本漆工主催の 漆の美展へ出かけました。全国から漆工にたづさわる 方々の力作が展示され圧倒されました。 改めて日本の漆工芸品の格調の高さと素晴らしい手法に 感動いたしました。

ミニポチがきました

先日デパートでミニポチと遭遇しました。 なんて可愛いんでしょう。 こんな小さい犬ならいつも連れて出かけられる。 思わず買いました。 赤いリボンの首輪をつけてあげました。 よく似合いました。

雪の朝

天気予報が気になり、いつもより早く雨戸を開ける。 辺り一面銀世界。シーンとした幻想的な朝。 今日の鎌倉彫教室はやはりお休みにしよう。 そうとなれば、感動シーンに会いたくて カメラ片手に散歩に出かける。 山の木々の細い枝に一本一本の枝先にまで雪が…

[鎌倉彫」上野の唐招提寺展へ

まだ開催している と思っているうちに3月6日まで 残り少なくなってしまいました。どうしても今日行かなくては、 もう行かれなくなってしまう。そんな思いで お友達と出かけました。 同じ思いの方でしょうか?やはり大勢の人が来ていました。 でも鑑真和上像…

*「季節」三月ひな祭り 三月と聞くだけで何だか春がやって来るような気がします。 玄関の下駄箱の上に小さなたち雛を飾りました。 何だかほんわかとした感じがします。いいものですね。 だんだんに日本の行事が失われていく中で、残したいものです。 それに…