2005-01-01から1年間の記事一覧

もう幾つ寝るとお正月?

ヤット昨日年賀状を出しました。どうして毎年こうなるのかな〜 今日からは少し庭を掃除しなくては。山の落ち葉が庭中に散らばっています。 道路も葉っぱの山です。お隣さんと共同で午前中一杯かかって何とか綺麗になりました。 気持ちまですっきろしました。…

町はクリスマス一色

横浜山手の丘の洋館は、それぞれの国のクリスマスをイメージして飾り付けしています。 お友達と訪れました。お昼を軽く食べて午後2時出発。 外交官の家(カナダ)を振り出しにブラフ18番(スイス)→ベーリックホール(ノルウェー)→エリスマン邸(チェコ)→…

心細くなってきました

今年ももう少しで終わりですね。一年が過ぎるのは早いですね。 今年は特に早かったような気がします。寒さも早くからやって来ましたね。 もう真冬のような寒さですね。各地で大雪が降っているようですね。 12月4日の日曜教室で皆さんにお会いした時は、まだ…

今年も残り少なくなってまいりました

この所寒い日々が続いていますね。年々大掃除への気持ちが萎えます。 何だかんだと言っては先延ばししていたので、ここへ来て慌てています。 何事も日ごろ心がけることが肝心ですね。 そろそろ庭の千両や、南天を切って置かないと鳥に食べられてしまい、お花…

寒い一日です

鎌倉彫の展覧会もお陰さまで無事終わりましたが。前後何だかんだと事後処理があり すっかりご無沙汰してしまいました。 今日は本格的な寒さがやってきたようです。 早く外回りのお掃除をしておけばよかったと思ってます。 何時もこんなで過ぎてきてしまいま…

記念展終わる

後藤会50年記念展が12月5日に無事終了しました。 大勢の方に大船芸術館においでいただき励ましていただきありがとうございました。 とてもよい刺激になりました。これを支えにまた頑張って行きたいと思います。 会員相互のつながりも強くなっていくこと…

強い風で道が葉っぱだらけに成りました

今日はこの時期にしては気温が高く上着が要らないほどの暖かさでした。 強い南風が吹いて、山の木々の葉っぱが道一面に絨毯を敷いたようになり見事でした。 でもどうやって掃いたらよいのか途方にくれる量です。 こうなったらもう少し風が吹いて一箇所に集め…

[季節」晩秋の一日

小春日和の一日。何て穏やかで幸せな一日なんでしょう。 時々落ち葉を踏みしめお散歩の人が通ります。カサこそ カサこそ・・ 空気が乾いているのでしょう。いい音が聞こえてきます。 山桜の葉がなかなか絵の具では出せない、赤と黄色のグラデーションの絶妙…

イナダをさばく

知り合いの方が、真鶴でイナダを釣って来られました。獲れたて、新鮮! おすそ分けに2尾頂きなした。 何とか3枚に下ろし、お刺身に、塩焼きに、香草焼きにするように作りました。 沢山ありますので、お隣さんとご一緒にお刺身を食べようと言うことになり、…

朝晩寒くなりました

駆け足で秋が進んで行きますね。朝晩は暖房を入れるようになりました。 あんなに元気だったミズヒキ草やタデが枯れました。 代わって千両、万両の実が真っ赤になりました。 サザンかも咲き出しました。まもなく冬が訪れるんですね。 お花屋さんの店先はシク…

朝晩冷え込むようになりました

其処此処から紅葉の便りが聞かれる様に成りました。家の周りでも柿の実は無くなりましたが、葉が綺麗に紅葉しています。またブロック塀の蔦も真っ赤に色付いています。 そろそろ君子ランの鉢を家に入れなくては。霜には弱いので・・・ 布団も冬掛けをいつで…

お寺さんのお通夜

昨日は小春日和の穏やかな一日でした。こんな日に逝ってしまうなんて。 長年お世話になっておりますお寺さんの御住職の奥さんが・・・ 夕闇に包まれた杜のポッカリ灯りが燈ったお寺さんから、輪唱する読経が聞こえ 天からお迎えが来たような幻想的な風景でし…

晩秋の一日

昨夜からの雨も朝にはあがり、 穏やかな晩秋の一日となりました。 庭の石榴の葉が急に黄色になり、 烏瓜の実の赤とのコントラストが 鮮やかになりました。

暖房を入れました

昨日までの暖かさとは打って変わって、今日はどんよりとした一日でした。 日曜教室の準備で一日中鎌倉彫漬けで教材の準備をいたしました。 やはり11月も半ばになりますと、お日様の出ない日は寒いですね。 この秋、初めて暖房を入れました。これからはこれを…

秋晴れの爽やかな一日

のんびりとゆったりと気持ちのよい一日でした。 こうもお天気で気分が違うものかと。街路樹のハナミズキが夕日を浴び、 真っ赤に紅葉した葉が燃えるようでした。なんて美しいんでしょう! 紅葉前線は、日本列島を南下して来ました。 箱根あたりは今月中下旬…

七五三

昨日今日と好い天気恵まれた晩秋。 今日は鎌倉でのお稽古でした。可愛い七五三の姿を目にしました。 ご両親に大事に育てられ無事成長したお祝いと、これからの成長を鎌倉の鶴岡八幡宮に 祈願に訪れたのでしょう。こんなに可愛い子供達。どうぞ素直にすくすく…

紅葉狩りに出かけました

28日 鎌倉彫の皆さんと日光へ親睦旅行で紅葉狩りへ出かけました。 晴天に恵まれ、紅葉真っ盛りの日光・結構でした。 神社の彫り物は日本人の誇りですね。 心配された渋滞もなくいろは坂は快適でした。

いよいよ秋も深まってきました

今朝は寒かったですね。猫の目のように気温が変化しますこの頃。 日中は暑いくらいの日差しでも夜になるとジャケットが欲しくなります。 天気予報がよく当たります。今日は午後からはやはり予想どうり雨が降ってきました。金曜日は鎌倉彫の皆さんと日光へバ…

綺麗に咲きました

紀伊上臈不如帰の花が咲きました。小さい鉢植えを買ってから5年になりますが、 今迄で一番綺麗に咲きました。自然界の中では深山の崖地に生えていますが、 乱獲でダンダン少なくなって来ているようです。これな栽培された花です。 和歌山県に生えていて、そ…

今日も雨だった

台風20号の影響でなかなか青空が見られません。 今日はじっとしていると火の気が恋しくなる程の陽気です。 もう洗濯物も乾きません。でもそんなのんきなことは言ってられませんね。パキスタンでは 地震で沢山の方が家が壊れて寒さの中テント生活を余儀なく…

今日も雨

早く青空が見たいです。でも静かな落ち着いた気分の日でもあります。 片付け物が終わってないので、晴れたらやらなくてはとあせっているのです。 時機を逸してしまった夏物の整理が何とも気がかりなんです。 体も怠けているので鈍ってしまい、しゃきっとしま…

ツクツクボウシが鳴いた

予報に反して朝から秋晴れの爽やかな日となりました。掃除洗濯、と張り切っていました。 ポチも久しぶりに庭に茣蓙を敷いてその上で気持ちよさそうに日光浴。 隣の森の中からオーシーツクツク、オーシーツクツクと蝉の声。懐かしいやらまだ元気で蝉が鳴くん…

秋の長雨

こんな言葉もありますが、秋と言えば秋晴れ、天高く馬肥ゆるが良いですね。 真っ青な抜けるような青空に、一片の白い雲。早く青空が見たいですね。秋も静かに進行してますね。街路樹のハナミズキの実が真っ赤に色づき、紅葉してきました。公園のケヤキの葉も…

盛況のうちに文化祭終了

かながわ社会保険センターの文化祭が10月7日〜9日の3日間催されました。 一年間の成果を多くの人に見ていただくよい機会です。それぞれの講座で 一生懸命頑張った皆さんの力作が並んでいました。 私の担当する鎌倉彫の皆さんの作品も50点余りの作品を展示…

文化祭の飾りつけ

かながわ社会保険センター(カルチャーセンター)の文化祭が明日10月7日〜9日の三日間開催されます。今日は飾りつけの日。年々研鑽を積み、我が鎌倉彫講座は見ごたえの有る作品50点余りを展示いたしました。 センターが開設されて以来23年になります…

金木犀が咲き出しました

住宅地の中をお散歩していましたら、何ともよい香りがしています。 そうです!金木犀の花が咲き出したのでした。 毎年こうなんです。花を先に見つけるのではなく、香りで気が付くのです。 普段は何気なく見過していた木ですが、この時期になるとハッとして存…

[季節」10月なのに夏日

暑い一日でした。今でも室内で26度あります。今日のよい日を片付けの日にしないと、また夏物の整理が先にのびそうです。意を決して取り掛かりました。 湿度がないので気温の割には暑く感じません。何とか片付け終わったときは、久しぶりに自分の気持ちまで…

爽やかな秋

10月1日。秋へバトンタッチの日に相応しい秋晴れとなりました。 空は何処までも青空。爽やかな風。風に乗って運動会の様子が運ばれてきます。かわいい子供達の歓声も。 私は昨日に続いて夏物の衣類、靴、カーテンの整理。 扇風機もしまわなくては。夏の間あ…

一夜明けて

タイガースが優勝を決めて一夜明けました。まだ昨日の余韻が残って居ます。 岡田監督の下、選手一人一人が自分の役割を果たしチームワークを組んで積み上げてきた優勝ですね。わが身を振り返って、私も見習って一歩一歩頑張っていかなくてはと反省。 華やか…

久しぶりの青空

爽やかな青空、乾いた気持ちよい空気。これぞ秋! 久しぶりの太陽、気分も爽快、体の中まで爽やか。今年は暑い暑いといって体を動かさなかったことが祟って 秋を待たずに体重が気になります。 今年は食欲の秋でなく、スポーツの秋を目指します。 今朝は朝食…