2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

片栗の花

学生時代の友人から片栗の花が見ごろになりましたから、見にいらっしゃいませんかとお誘いを受けて急にもう一人の友人と出かけました。片栗の花はお日様が出てないと開かないので、今日が最高ということで横浜線の片倉で待ち合わせました。NHK学園に行ってい…

三渓園へ

空は青空、でも寒い一日。友人と三渓園へ桜を見に出かけました。横浜も今年は早くに開花しましたが、逆に気温は下がり寒い日が続き桜も足踏み状態です。そごうのバス停から出発。バスから横浜の景色を見ながら車中の暖かさがとても気持ちよく三渓園につきま…

無情の雨

開花宣言がされ華やかな春が訪れたかと思いきや昨夜から無常な雨が降り寒さが戻ってきました。朝日新聞の天声人語に「気分屋である。どっと南風が吹き込んだかと思うと返す刀で北風が荒び、大雪を降らせたりする。」と書いてありました。手のひら返し、春突風…

春の嵐が過ぎて

昨日は強い風と共に黄砂がやってきて空がどんよりとしていました。そんな中暖かさにつられて家の前の山桜が咲く出しました。なんだかその空間は華やかになり、私も気持がうきうきとしてきました。毎年同じ桜を撮りますが、今年は早いですね。

春が来た

天気予報どうりに今日はぐんぐん気温が上がりもう春を通り越してしまったような気温。こぶしもはくもくれんも一気に満開。タンポポもにっこり笑っています。鶯の初鳴きを聞きました。桜のつぼみも膨らんできたように感じました。春うらら。気持ちまで弾んで…

[季節]白山・飯山へ この春一番のよい天気の一日。山のメンバーかねてからの予定通り本厚木に集合。9:10発上飯山行きバスに乗る。尼寺下車。のどかな里山。鶯が鳴き、梅の花、桜の花、菜の花。柔らかい春の日差しを浴び足元も軽き進みます。まだ芽吹くには早…

鎌倉の大銀杏が

今朝一番で友人から電話がありました。「八幡様の大銀杏が倒れた」と。なんと言うことでしょう!歴史の生き証人である大銀杏の木が・・・・。友人が朝散歩に出かけ人だかりがしているので何事かと近づいて見ると、其処には倒れている大銀杏を発見したそうで…

{季節]雨の中友来る

お互い仕事をしているので普段はなかなか会えないのですが、友人が久しぶりに来てくれました。何年ぶりでしょうか?ポチがまだ元気な頃でしたので5,6年前になるでしょうか。生憎の雨の一日でしたがのんびりおしゃべりするのにはよかったかもしれません。 お…

今日も雨

昨日は春が来たような暖かく久しぶりの青空でした。鎌倉でのお稽古がありました。桜のつぼみはまだまだ固く小さかったです。今朝はもう雨。でもひと雨ごとに春が近づいてきているのでしょうか。庭の芝生にはいち早く雑草が緑緑してきています。またまた草取…