2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月過ぎました

今年も早くも一ヶ月が過ぎます。ここのところ暖かく冬であることを忘れていましたが、明日からはまた寒さが戻ってくるようです。お散歩に行きましたら其処ここで梅が咲きメジロが蜜を吸っています。水仙も満開。お友達は鶯の笹鳴きを聞いたそうです。今年は…

暖かい一日

今日は桜が満開のころの陽気だったようです。コートを着て行きましたが、暑くなり脱いでしまうほどでした。朝天気予報で暖かくなると聞いていましたが、まだ大寒。そういわれてもすぐには反応できません。急に風向きが変わり寒くなったら困りますので。雨も…

アマリリスが咲きました

クロネコ大和の宅急便やさんから買ったアマリリスの球根の鉢植え。「2ヶ月ぐらい経ったら咲きますよ」と言われ楽しみにしておりました。お正月が過ぎたらどんどん伸びてきて見事に花が咲き出しました。こんな小さな鉢から鉢よりも大きな花が咲きました。急…

1264241531*[季節]洋館探偵団へ

2009年度の洋館探偵団は今日が最終の講義の日。近代文学館で法政大学・安藤直見先生の「ヨーロッパの広場」についての興味深いお話でした。キリスト教、聖堂、広場を中心にして都市が発展し、今もなおその姿を伝えていて、当時の人々の偉大さを感じました。…

赤レンガ倉庫見学へ

来る2011年4月に開催する鎌倉彫の展覧会会場となる赤レンガ倉庫へ新宿教室の方々と出かけました。 地下鉄の日本大通り駅ホームで11時待ち合わせ。外に出ますと今日は春のような穏やかな陽気。象の鼻広場でも海からの風が心地よい感じ。 赤レンガ倉庫…

パソコン教室へ

昨年は体調を崩しほとんどパソコンで遊ぶことができませんでした。そんな訳でせっかく覚えたことまで忘れてしまいました。今年はもう一度せんせいにおせわになり、レベルアップも目指したいと思い週一で通い始めました。やはり新鮮ですね。新しいことを覚え…

日向薬師へ

山の会の初始動。大山へ初詣登山を計画して8;30秦野集合。メンバーで地元の方が体調が悪く一緒に行かれない。大山は道が凍っているので危ない。と言う事で急遽日向薬師から日向山、七沢森林公園へと変更して出発しました。穏やかな小春日和の一日。日向…

トレッキングシューズを買いに

昨年秋、筑波山へ行った時履いていった登山靴のソールが劣化のため剥がれてきて大変でした。何とか縛って帰り着くことができました。こんなことがあることを想定できませんでした。忙しさに紛れてなかなか新しい靴を買いに行くことができませんでしたが今日…

初詣

晴天に恵まれた三が日でした。友人と川崎大師さんへ初詣に行きました。大師駅についたのは10時過ぎでしたがもう人の洪水でしたが、流れに乗って迷うことなく境内にたどりつきました。おまわりさんのなかなかな誘導で思ったよりスムースにお参りすることが…