2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続く猛暑日

暑い中ににも秋の気配を探したいのですが、この日中の暑さでは熱中症が心配で、外に出るのは必要最小限にとどめざるをえません。 昨夜は5度めの暑気払いをいたしました。横浜スカイビルでは、同じように暑気払いのお客で盛り上がっておりました。 「私たち…

虫の声が・・・

毎日猛暑日が続いていますが、昨日帰るときに国道沿いに歩いているとき、車の騒音の中に虫の声が負けずに聞こえてきました。今朝も雨戸を開けると蝉の大合唱で今日が始まりました。暑い中でも確実に秋の訪れを感じました。そう思って改めて蝉の声を聞きます…

猛暑日に

横浜高島屋の熊田千佳慕展へ今日が最終日ですが出かけました。生き物たちの息づかいが伝わってくるようでした。動物たちを深い愛情を持って描いた細密画の世界は日本のファーブルと言われました。横浜・三ツ沢のご自宅を政策拠点とされ、虫の観察も近所の公…

お誕生日

今日は娘から花束が届く。うれしい限り節目の誕生日が来る。この暑いさなかに生まれた私。 親はさぞかし苦労した事でしょう。でも無事時代を生きこれまで病気らしい事はなく、丈夫な体に生んでくれありがとうございます。親孝行らしき事もしないうちに母は亡…

残暑お見舞い申し上げます

連日の暑さには閉口しておりましたが、今日はお日様が雲に隠れ久しぶりで日傘がいらない一日でした。お盆を控えお墓掃除にでかけました。せみ時雨の中人気のない静かな場所は、貴重です。のんびりと心が洗われるようです。 夏の疲れが出やすいです。油断は禁…