2007-01-01から1年間の記事一覧

あと一日

泣いても笑っても残すは後一日。今になってじたばたしてもしょうがない。皆が健康で過ごせたことに感謝。今日は妹と実家へ行っておせち料理を作る。きんぴら、やつがしら、なます、すばす、たづくり、黒豆を煮る。私自慢の伊達巻も作る。3軒分をお重につめ…

残り僅か

今年のお稽古は今日で終了。忙しかった一週間でした。年賀状がまだ終わりません。お稽古の帰り、もう今頃行ってもないと思いましたが、足りなくなった年状を買いに郵便局へ行きましたらまだありました。よかった。今夜こそ書き終わらないと。せっかくなら元…

雨の休日

朝からはっきりしない陽気だなと思っていましたが、午後からはやはり雨が降り出しました。可愛いポチのブローチを見つけたと言って、娘が百合の花と一緒に届けに来ました。若い時のポチにそっくりな出来栄え。お気に入りの黒のセーターに付けたらきっと素敵…

残り少なくなってきました

今週はあっという間に一週間が過ぎてしまいました。ブログも更新しない間に。何だか気忙しいこの頃ですね。森の木々はまだ頑張って葉がついているクヌギ、綺麗な紅葉のモミジ。すっかり冬眠に入ったサクラの木。そういえば公園の皇帝ダリアの花もまだ咲いて…

日本大通りのイチョウ

穏やかな12月。日本大通のイチョウが金色に輝いていました。今年は紅葉が遅くまで楽しめます。夜はイチョウの木の下のトナカイが何頭もイルミネーションで浮かび上がり動き出しそうです。此処には幻想的な世界が広がっています。今日は私は休日。友人と山…

フェルメ〜ル・牛乳を注ぐ女

久しぶりに仲良し3人の都合がつき出かけました。それぞれの所からですので美術館でお会いすることにしました。国立新美術館は初めてでしたのがなんとかあえました。ウィークデイでしたので思った程運んでいませんでした。1600年代のオランダ風俗がから…

穏やかな休日

この三連休は小春日和の穏やかな日々になりました。今鎌倉は芸術祭が開かれています。鎌倉彫関係では鎌倉彫会館では、鎌倉彫意匠展。鎌倉国宝館では、鎌倉彫 伝統・美と技展。博古堂では、博古堂200年の仏像と鎌倉彫が25日まで開かれておりますのでお友達…

冬のような朝でした

今朝は震え上がりました。寒い朝でした。木枯らしが吹いて道路は山蔦の葉で赤や黄色の絨毯を敷き詰めたように綺麗でした。こんなに綺麗な葉があったなんて気が付きませんでした。よく見ると木に絡まった蔦がありましたが、まだ落葉していませんのでこちらか…

今朝は寒かったですね

今朝は今秋初めて暖房をしました。洋館探偵団の講演が今日は港の見える丘公園の中にあります近代文学館で開かれますので早起きして出かけました。公園の中は秋のバラが綺麗に咲いていました。春のバラと違って色が鮮やかに感じました。イチョウはまだまだ青…

新宿御苑へ

昨日は爽やかな小春日和の一日。生徒さんとお弁当を持ってお稽古の前に新宿御苑に出かけました。こんな大都会の真ん中に此処には大自然がぽっかりとありました。 折りしも菊花展が開催されておりふくよかな香りがただよっていました。此処のシンボルのような…

朝晩冷え込んできました

小春日和の穏やかな休日。今日は久しぶりののんびりとした一日でした。気になっていた金魚の水かえをしました。水温は21度もあるんですね。金魚もめだかも気持ちよさそうにのんびりと泳いでいました。ストーブを出しホッとカーペットを敷き冬支度もしました…

お疲れ様でした

昨日は台風一過の爽やかな秋晴れの一日でした。岩手から、茨城から、名古屋から、東京から日曜教室へご参加の皆様お疲れ様でした。前泊された方は台風の中お出かけいただきありがとうございました。半年に一回ですが回を重ねて普段のお教室のようについこの…

明日です

鎌倉彫日曜教室の皆さん!明日は日曜教室開催の日です。鎌倉彫開館に10時にお集まりください。明日は台風も過ぎ去りよいお天気になりそうですね。紅葉はまだですが、お勉強にお散歩に快適な陽気となりそうです。お会いするのを楽しみにしております。お気…

秋晴れ

天高く何処までも青空。待ってた秋がヤットやってきました。こうなると野山に出かけたくなりますね。でも陽気不順でたまってしまった雑事があり今日は我慢我慢。衣類の整理や、暖房の準備等々。今年は植木屋さんにもう来てもらい庭が綺麗になりましたので何…

[季節]ディズニーシーへ 初めてのディズニーシーです。ディズニー通のお知り合いの方車で4人で出かけました。7時出発。首都高も快適に車を進め8:30頃に到着。もう当たりは別世界。何だかおとぎの国へ迷い込んだ感じ。9:00開門。不思議の国に来たよう!こ…

サントリー美術館へ

前々より観にいきたかった屏風展。今日行ってきました。六本木にサントリー美術館が移ってから初めてです。サントリーらしいこだわりが随所に感じられる人に優しく暖かな美術館です。今回の開館特別展は、『BIYOMBO/屏風 日本の美』と謳ってるように、貴重な…

サントリー美術館へ

前々より観にいきたかった屏風展。

3連休も終わり

先週は秋晴れの好天に恵まれセンターの文化祭も盛況に終わりホッといたしました。今日は三連休最後の日、雨となりました。畳の表替えをこの連休にやってもらっていますが、最後の部屋の畳がまだ来ません。こんなに畳の上に物が置いてあったのかと改めて思い…

鎌倉彫

今日から私の行っておりますかながわ社会保険センターの文化祭が始まりました。日頃通ってお勉強した作品を展示して皆様に見ていただく、又ステージで発表する一年に一度の発表会。鎌倉彫の皆さんは長年の成果を遺憾なく発揮した作品です。ベテランの方は20…

一気に涼しくなって

昨日今日と戸惑ってしまうほど涼しく日です。昨日のお友達と月一回の街角ウォーキングは、神奈川の花100選の日向薬師の彼岸花を観に行くことのしていましたが、雨の田んぼや山道は足元が悪いので予定を変更して生田緑地の民家園、プラネタリューム、岡本…

満月

25日は中秋の名月でした。雲の割れ目からお月様が見えました。でもまん丸なお月様ではありませんでした。今日は満月。東の方角に見事な月が見えます。慌ててお饅頭をお供えしました。何だかとても豊かな気持ちになりました。そう言えば子供の頃、お月様を…

涼しい朝

こんな快適な朝を迎えたのはほんとに久しぶりです。気温23度。昨日のままのTシャツでは少し涼しすぎるくらいです。ミーン、ミーン、ミーン。アブラゼミが鳴いています。でも何だか仲間が居ない感じ。独りで寂しく鳴いているようです。今日は振り替え休日。夏…

お墓参り

お寺さんの参道の両側は彼岸花が満開です。感激です!昨日まで暑かった夏ですが、可愛く咲いて笑顔で迎えてくれていました。何処のお家も皆さんでお参りしていました。いつものお墓がピクニックのようににぎやかで華やいでいました。此処には穏やかなでゆっ…

彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸まで と言われてきましたが今日も全国的に暑い一日でした。でも街路樹の下には毎年この頃になると彼岸花の花が咲き出します。ほんとに律儀な花です。あんなに硬い土の中なら顔を出し、日に日に背丈が伸び、花が咲くとお彼岸です。どうしてお彼…

敬老の日

今日は敬老に日。でも昨日妹と実家の父を敬老しようと出かけました。今日は妹が都合が悪く繰上げてすることにしました。お祝いのケーキを持って実家に出かけました。父はお寿司が大好物ですので、皆で手巻き寿司大会ということになりました。先ずは買出し、…

暑い一日

台風の影響でしょうか?蒸し暑く真夏のよう。蝉もパワー全開で鳴いています。せっかくの3連休ですがどうも冴えるい天気のようです。残念!来週の3連休に期待したいものです。秋を訪ねて野山に出かけたいですね。箱根戦国原のススキも銀色の波を太陽に輝か…

長袖を着ました

朝 いつもですと蝉の声で始まりますが、今日は一匹も鳴いていません。皆どうしたんでしょうか?と思ってましたら気温が低かったんですね。蝉の鳴き声に送られて私も長袖で出かけました。涼しくて気持ちの好い日でしたが、このまま秋になってしまうなんて!で…

急に雨が・・・

この頃の天気予報はよく当たりますね。晴れていたと思うと急に大粒の雨が降って、降ったと思うと止んで。お天気に文句を付けつ訳ではありませんが出かけるタイミングを逸しました。パッタリト蝉が鳴きやんでしまいました。朝はあんなに鳴いていたのに・・・。…

台風神奈川県に上陸

台風9号が夜半に上陸した模様。夜中中ものすごい雨と風に雨戸を叩かれ寝不足。朝のニュースでも関東甲信地方の被害状況、交通情報を伝えている。通勤時間帯に被って雨風が酷いので通勤の人々のご苦労は大変なもの。この時期台風は避けられないし、困り者です…

台風が近づいているよう

9月の声を聞いて少し涼しくなってホッとしていましたら、台風が関東地方にやってきそうです。今日は朝から雨が降ったり止んだりして、蒸し暑い日となりそうです。こんなにお天気ばかり気にしても、自分ではいかんともしがたいものなのに・・・。せっかく綺麗…