敬老の日

今日は敬老に日。でも昨日妹と実家の父を敬老しようと出かけました。今日は妹が都合が悪く繰上げてすることにしました。お祝いのケーキを持って実家に出かけました。父はお寿司が大好物ですので、皆で手巻き寿司大会ということになりました。先ずは買出し、下ごしらえ。煮物、お吸い物。てんやわんや。父も自分で巻いて作るお寿司は好きなものが巻けていいなとナカナカ好評でした。マグロ、甘エビ、かに、うに。かんぴょう、しいたけ、きゅうり、でんぶ・・・。最後に太巻きを作りました。わいわいと皆で食べることはとても楽しく、父も喜んでくれてよかったと思ってます。皆が元気で96歳になる父とこんなことも出来るんだなと感謝!
今日も暑い一日。街路樹の下に彼岸花が芽を出しお彼岸が近いことを感じさせてくれました。ほんとに不思議です。お彼岸には何時も真っ赤な花を咲かせてくれます。暑さもそろそろ終わりですね。