2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイの花が咲きました

昨年の秋、もう葉を落としてしまった鉛筆程の アジサイの枝を挿し木しました。 冬は、何とも可哀想でしたが、春になり葉が出て 小さい花が出てきたときは、感動しました。 小さいのに良く頑張ったと。 この頃、お花屋さんには、見事な花をつけたアジサイが並…

雨の一日

朝から雨が降っています。肌寒くて長袖のセーターを着ました。 今年の五月は気温の差が激しいですね。 昨日、庭のみかんの葉の上にアゲハチョウの幼虫を見つけました。 小さな命です。これから何回か脱皮を繰り返し、さなぎになり 蝶になるんですね。 丁度、…

体験教室へ 

今日は、私たちの教室へお若い方がお二人体験入学されました。 後藤会としては、少しでも多くの方に鎌倉彫の良さを知っていただきたく、 各教室で無料体験教室を開いている事を、ホームページでお知らせしております。 反響があったことをとてもうれしく思い…

新宿教室へ

月2回のお稽古日。いつもポチにお留守番をしてもらう。 この頃は何だな心配で後ろ髪を惹かれる思い出かける。 今日は塗りあがり作品があり、お教室は華やぐ。 手塩に掛けた作品なので喜びも一入です。 皆さんのうれしそうなお顔が何より。よかった。今日も帰…

全快祝い

長らくパソコンの調子が悪く、入退院を繰り返して おりましたが、今日やっと全快ということになり ホットいたしております。発病から半年かかりました。 パソコンを習い始めと購入と同時でしたので せっかく覚えた事が、入院となって手元にないときは、 退院…

暑い一日でした

今日は、むっとするような朝でした。天気予報どうり 暑い一日となりました。横浜元町のお教室があり、出かけました。 日傘がないと紫外線が怖い感じの陽射しです。 歩いていくうちに汗ばんできました。 昨日までは朝晩はまだ涼し過ぎるくらいでしたのに。 帰…

久しぶりの晴天

5月5日以来の晴天。朝から爽やかに晴れ上がり気分も爽快。 布団干し、洗濯、掃除、草むしりと張り切って仕事が進みます。 やはりお天気に気分は左右されますね。 久しぶりに、今日はお休み。なんて幸せなんでしょう。 太陽の下、庭弄りが出来ることは。 鶯の…

1000回記念

ブログを開設してアクセス1000回記念日です。 とは言っても自分でアクセスした分が随分ありますが・・・ でも区切りのいい数字に満足です。これから皆さんに もっと読んでいただきたく、内容のレベルアップを図るよう頑張ります。 楽しみにしていてください…

何だか寒いです

連休は晴天に恵まれ五月晴れのよい天気でしたが このごろは何だか肌寒い日々です。 お稽古があり鎌倉へ出かけましたが、子供たちは げんきですね。遠足や修学旅行でしょうか? もう賑やかなこと!横須賀線の中でも、街角でも 子供がいっぱい! 鎌倉はすっか…

五月晴れ

ここ数日涼しい日が続いていましたが、 今日は朝からスッキリと晴れ渡り真っ青な空。 鎌倉彫の総会で鎌倉へ出かけました。 山々の新緑は太陽を浴びて輝いて美しく、気持ちまで 洗われるようでした。 総会は無事午前中で終わりました。 お仲間と久しぶりにゆ…

今日は母の日

朝から気になる。宅急便やさんがくるかもしれないので 午前中は家に居なくては・・・ やっぱり居てよかった! 娘から来ました。大きな花束が! 感激 私の母の密かに待っていたんだろうなと胸が痛む 母は一年前に他界してしまいました。 母の分も父に親孝行を…

札掛けへ 新緑をたずねて

この連休は晴天に恵まれました。久しぶりに 青葉若葉と水の美しさをたずねて、丹沢へ出かけました。 おにぎりをもっていざ出発。 渋滞もなく宮が瀬ダムに着く。昔歩いた道がダムの向こうに 途切れ途切れ見える。ヤビツ峠方向に車を進める。すれ違うことが出…

ご無沙汰いたしました

パソコンのご機嫌が悪く使えない状態でした。 たいしたこともできませんのに、パソコンが 使えないとなるとなんだかとっても寂しい限りでした。 まだ本調子でないので、もう一度入院しなくてはなりませんが 連休で一時退院してきましたので、急いでご挨拶し…