2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのお稽古

NHK学園新宿教室の8月のお稽古は今日一回だけで一ヶ月ぶりのお教室です。真夏日が続いておりましたので丁度よかったような気もしますが、懐かしい感じもいたしました。皆さんお元気でお会いいたしました。やはりお仲間と楽しくする鎌倉彫はいいですね。心が…

東京国立博物館へ

今日も暑い一日。でもお友達と上野で開催中の 京都五山禅の文化展へ出かけました。一ヶ月一回美術展への目標の元にお友達と出かけています。まだ夏休みで上野の森は子供達が一杯です。今どの美術館も魅力的なテーマで開催されています。此処平成館はテーマが…

虫の声

まだまだ真夏日が続いています。日中は蝉時雨。夜になると虫の声が其処此処から聞かれる様になりました。家で飼っているスズムシも盛んに鳴いています。 確実に季節は秋に移行している様です。涼しくなるのが待ち遠しい日々です。今日高校野球の決勝戦が行わ…

待望の雨

朝の天気予報で、今日は夕方に雨が降るとの事でした。日中の暑さは相変わらずでしたが、曇っていましたので気になっていた金魚とめだかの水を替えました。金魚たちは綺麗になった水の中をすずしげに、気持ちよさそうに泳いでいました。めだかはこの夏生まれ…

昨日は終戦記念日

戦後62年。長いような短いような。この時期になると新聞テレビで、戦争にまつわる色々なことが報道されます。今でもまだ解決できない問題を残しています。大変な犠牲の元に今の繁栄があるにも関らず今まだ戦争がおきています。どうしてなんでしょうか? こ…

箱根へ

今週はお盆休み。お友達と箱根の成川美術館へ出かける。この所暑い暑い日々が続いておりますので、楽しみにしておりました。以外にも渋滞に遇わずに予定通り10:30頃には元箱根へ着く。成川美術館はエスカレーターに乗ってすぐ玄関へ。もう館内は別世界…

連日猛暑

鎌倉彫のお仲間に8月生まれの友人と私のお誕生会をしていただきました。元町でお稽古の前の昼食をいつもよりワンランク上のお料理を頂ました。綺麗な器に盛られた家庭料理のフランス料理。色彩と味のバランスがとれたメニューにシェフのセンスが光る盛り付け…

スズムシを飼いました

正確には買いました。近くのスーパーに一週間ほど前から並べられていました。今日行きますとまだいました。涼しげに一生懸命鳴いています。そういえば去年も買い暑い夏が何だか涼しく感じられたことを思い出しました。今年はスズムシの餌まで買いました。な…

今日も朝から蝉時雨

一気に夏本番のこの頃。朝 蝉の鳴き声で起こされた感じ。雨戸を空けふと今は主が居ないポチの小屋を見ると、なんと今羽化したばかりなのでしょうか?蝉の抜け殻と蝉が並んで止まっています。ソーと近づいて写真を撮りました。 こんな近くでも自然界の営みは…