2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに親子でランチ

今日も暖かな一日。3人姉妹で父を誘って久しぶりにランチを食べに出かけました。お正月に妹達と約束していましたので・・・。実家に集合です。父は歩くのがあまり得意ではないので、馬車道にあるステーキハウス・瀬里奈までタクシーで出かけました。車窓から…

三渓園へ

今日も春が来たような暖かな陽気。昨年に引き続き今年も街角ウォーキング開始。第一回目の今日は今、公開されている三渓園の重要文化財建造物10棟が一挙公開されてますので見学にお友達と出かけました。春が来たようなぽかぽか陽気の絶好の日でした。園内の…

春が来たような一日

昨日今日と春が来たような穏やかな日々。平年に比べて気温が大分高めのようです。足元をよく観るとたんぽぽやハコベの花が咲いています。庭の梅の蕾も大分膨らんできています。庭の芝生は枯れていますが雑草の緑で覆われそうです。それはそれで今は緑色が新…

スミレ咲く

今日は4日ぶりでお日様がお顔を出しましたので暖かな日差しがあり、気持ちの良い一日でした。先日作っていただいたスミレの盆栽を庭において写真を撮りました。まるで其処に咲いているようでしょう!ほんとに上手に作られていますよね。感激です。 早くスミ…

寒い大寒の入り

朝小雪がちらつきました。今年度最後の洋館探偵団の講演会が神奈川県民ホールでありました。国立科学博物館の清水慶一先生のユーモア溢れる楽しい語り口でスライドとあわせて『建設初めて物語』から『近代化遺産』へのお話でした。横浜には開港と共に色々な…

初体験

先日のカルチャーの懇親会では、毎年各講座の先生方が楽しくカラオケをしたり、かくし芸をしたりして場を盛り上げてくださり、私達も楽しく一時を過ごさせて戴くばかりでした。来年こそはと思いましがあっという間に次の新年会になってしまいます。居合わせ…

鎌倉彫三昧の一日

鎌倉彫のお友達がお弁当持ちでやって来てくれました。お正月気分も抜けて少し落ち着いてきましたこの頃。今日の日を前々から楽しみにしていました。 気の置けないお友達とおしゃべりしながら一日中鎌倉彫をしました。ここはどうかしら?こんなでいいかしら?…

穏やかな日曜日

もう今年も14日が過ぎようとしています。朝から暖かい日差しが座敷の奥まで射しこんでいます。張り切って窓を全開して掃除を始めました。布団も干しました。何て気持ちがいいんでしょう!鳥達は食べ物探しに夢中です。リンゴ、みかん、パンくを庭の3箇所…

鎌倉へ

今日は私のお稽古で鎌倉へ今年初めて出かけました。まだまだ初詣にいらした方々でしょうか?破魔矢を手にした方が大勢居ましたし小町通りはとてもにぎやかでした。 私達師範会の皆様もお元気でお集まりでした。事始の日はやはり緊張感がありますね。会長の年…

鎌倉彫]お稽古始

今年のお稽古は新宿教室から始まりました。例年のように皆さんと花園神社に鎌倉彫の上達を祈願しました。元気に皆さんおそろいで今年も頑張って、ワンランク上を目指して頑張るそうでとても頼もしく感じると共に私も思いは同じで、一緒に彫って行きたいと思…

新年会

お正月気分も今日でお終い。ご近所の方々と新年会。昼食を一緒に頂きながら家族のこと、これからのこと、なんでも忌憚無く話せるご近所の方々。30年来のお付き合い。これから一緒に年を取って行く仲間。話に花が咲き気が付くともう辺りは暗くなっていました…

寒い一日

今日は朝から冷たい雨が降り寒い一日となりました。本州の南岸沿いを低気圧が発達しながら進んだためということでした。お正月の疲れをとる休養日には良かったのかもしれません。 私も昨日暮れに出来なかった植木の剪定をやって体中が痛いので丁度良かったで…

江ノ島神社へ

お友達と誘い合わせて江ノ島神社へ初詣方々久しぶりにのんびりとおしゃべりすることにしました。陽射の柔らかな一日で江ノ島の海も穏やかでした。もう沢山の人で細い参道はのろのろ歩き。石段になるとますますのろのろ。境内の中はびっしりと人、人、人。華…

明けましておめでとうございます

初日の出は見られませんでしたが、揃ってお祝い膳を頂き初詣に出かけました。 道路はとても空いていてガラガラ。何時もこんなに空いていたら・・・ お寺さん(境内)には蝋梅が其処此処にに咲いていて、境内は馥郁たる香りが漂っていました。鐘を突いて今年…