三渓園へ

日も春が来たような暖かな陽気。昨年に引き続き今年も街角ウォーキング開始。第一回目の今日は今、公開されている三渓園重要文化財建造物10棟が一挙公開されてますので見学にお友達と出かけました。春が来たようなぽかぽか陽気の絶好の日でした。園内の梅が其処此処に咲きだしていました。臨春閣、月華殿、聴秋閣、三重塔、旧東慶寺・・・見所満載。原三渓の財力と造詣の深さ、横浜の街づくりへの情熱を今に伝えています。
暖かな日差しに誘われてのんびりと見学しながら散歩を楽しみました。帰りに高島屋で開催されている梅原龍三郎展を鑑賞しました。鮮やかな色彩に浮世絵や琳派などの日本の伝統美を取り入れた豪放華麗な作品を堪能しました。
充実した一日に感謝。