2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が・・・

ヤット北風が止み穏やかな春を感じさせる陽射が降り注いでいます。もう空気はカラカラ。木々に水を撒き植木鉢を皆外に出し日光浴をさせる。皆とっても嬉しそうにのびのびとしているように感じました。私も体が柔らかくなったようです。暖かい日差しの下気持…

河津桜が綺麗でした

遅ればせながら昨日大山に今年初めて出かけました。山友(10人)がだんだん気合が上がらなくなって来ましたが、今年のご挨拶だけはしなくてはということで出かけました。下社で一年の健康で楽しく過ごせますよう祈願。定番の豆腐会席を頂く。大山は天気予報…

蕾が膨らんできました

昨日今日と久しぶりに暖かくなりました。庭の梅の蕾が膨らんできました。じっと暖かくなるのを待っていたのでしょう。一斉に蕾が膨らんできました。三寒四温 と昔の人は言いました。行きつ戻りつしながらいよいよ春がやってくる実感がしました。学生さんは受…

大島へ

熱海から高速船に乗って大島へ。昔からの3人娘が2年ぶりに会い、出かけました。天気は快晴、波静か。10:20出航。船内放送で鯨・海豚に衝突することもあるのでシートベルトの着用が必要とのこと。何だか大海原に乗り出す感じでしたが何事も無く無事岡田…

光の春

春とは名のみですが、日差しの強さや日脚が伸びてきたこの頃です。陽だまりの沈丁花は蕾がほころんでよい香りを放ています。ラッパズイセンも咲き出しました。少し注意して辺りを見回すと寒い中にも春を見つけることが出来ます。あんなに町中14日間ではチョ…

三連休も終わり

三連休初めの9日は天気予報で雪の予報で遠出は避けたほうが良いようでしたので、お友達との郊外への散歩は避け横浜へ雪に備え長靴を買いにお友達に付き合ってもらいました。町の靴屋さんでは思っていたような長靴がありませんでしたが、やっぱり一足は無い…

昭和記念公園へ

昨日降った雪が朝日に輝き眩しいほどの良い天気。鎌倉彫の皆さんと昨日行くはずだった昭和記念公園。でも昨日の雪では交通機関の乱れもあり、足元も悪かったので中止しましたが、この良い天気では行かないわけには行きません。お友達を誘って出かけました。…

雪の一日

昨夜の天気予報どうり。一夜にして銀世界。今日は一日雪が降るとの事。せっかくの銀世界なので登山靴を履いてカメラを持って散歩に出かけました。車のタイヤの跡、犬と散歩で歩いた跡、私の通った足跡。学校の校庭はふわふわの雪で覆われていました。林の木…