河津桜が綺麗でした

遅ればせながら昨日大山に今年初めて出かけました。山友(10人)がだんだん気合が上がらなくなって来ましたが、今年のご挨拶だけはしなくてはということで出かけました。下社で一年の健康で楽しく過ごせますよう祈願。定番の豆腐会席を頂く。大山は天気予報で荒れ模様の一日と報道されていたのでか、ケーブルも食事どころも空いている。
新聞に紹介されていた、開成町の瀬戸屋敷でつるし雛が公開されているので新松田へ移動。色々なお内裏様と一緒に華やかなこと。時代によってお雛様のお顔立ち、衣装が違い大事にされてきたことが伺える。しばし少女時代に戻った感じ。タクシーの運転手さんが松田山の河津桜が綺麗に咲いているということで寄って見ることに。段々風が強くなって寒くなってくるが、桜や菜の花が咲いている此処だけは春のような華やかさ。此処からの眺望は抜群!!眼下に酒匂川の雄大な流れ。その先に相模湾。最近行った大島もはっきり見える。180度のパノラマ。雄大な景色を久しぶりの見た感じ。気分まで爽快。家に帰り着く頃は氷のような冷たい風に変わっていました。