2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青空に白い雲

この一週間は日本列島局地的に豪雨に見舞われ大変でしたが、ヤット今日は青空が戻ってきました。やっぱり夏でした。蒸し暑い中もう、蝉が必死に鳴いているように聞えます。 往く夏を感じているのでしょうか。暑い日ざしが縁側に入るようになりました。百日紅…

今日も雨と雷

このところ局地的な集中豪雨に見舞われ、今日は晴れていたと思っても一転して雷が鳴り豪雨になり、其処此処で被害が続出。猛暑がヤット治まり過ごしやすくなったとたんに低気圧の影響でゲリラ型の集中豪雨に見舞われています。 今日は夏の思い出に日原の鍾乳…

久しぶり

何だかここの所涼しくて!体もホッとしていますが戸惑ってもいます。昨日は久しぶりに(とは言っても一ヶ月前にお会いしましたが)お友達と会い、横浜そごう美術館で開催されています 横浜浮世絵に見る よこはま開港と文明開化を見て、自由で開放的な町で、…

虫達の音合わせ

昨日出かけた帰り道、もう辺りは暗くなり少し遅くなってしまったと思いましたが7時前でした。日暮れが少し早くなりました。またほんの2,3日前はか細く聞えたのに、蝉に替わって虫達が一斉に鳴き出していました。でも今朝はもう蝉の声で目が覚めてしまうほど…

何て過ごしやすい日なんでしょう!

久しぶりの涼しい朝を迎えました。昨日と今日では天と地!昨日は暑い中、庭の掃除や草花の手入れをしましたが、もう暑くて嫌になりました。今日は続きをしましたが、何とはかどること!気になっていましたのでホッとしました。午後からは雨も降り出し木々も…

今がピーク

暑さも、蝉の合唱も、高校野球も、オリンピックも、お盆休みも・・・。チョッと新聞、テレビから離れた生活をしていた間に、オリンピックでは柔道、体操、フェンシング、水泳等の競技でメダル獲得。わが横浜高校は準決勝進出。暑い,熱い戦いが進んでいまし…

今日からお盆休み

オリンピック、夏の甲子園、プロ野球、お盆休み。今日本中がてんやわんや。街の中は子供達でこれまたにぎやか。もう暑いなんて言ってられない。元気がみなぎっている。昨日は女子柔道63?級の谷本歩実さんが金メダルをアテネに続くオール一本勝ちで獲得。男…

今日は私の誕生日

暑い暑いと言っていましたが、何時の間にやら日が少し短くなってきました。セミは来る秋を感じているのでしょうか?夜通し啼いているかのようです。今日は有り難くある様な無い様な微妙な年になったお誕生日です。でもお友達がホテルのランチを誘ってくださ…

いよいよオリンピックが始まる

暑い暑い毎日です。待ちに待った第29回オリンピックがとうとう始まりました。さすが中国!という規模で北京にある鳥の巣(通称)で開会式が8月8日午後8時(日本時間9時)から行われました。アジアでの夏季五輪開催は64年の東京、88年のソウルに続き3…

暑い暑いで7月が過ぎました

連日の暑さで気力も衰え勝ち、でも食欲は元気。まだまだ暑い日が続きそう。立て直して8月は暑さを楽しむつもりで過ごしたいもの。庭に来る野良猫の親子は元気で一生懸命教育中。時に厳しくときに優しく。親猫といっても一年前は、親猫に躾けられていたのに…