今日も雨と雷

このところ局地的な集中豪雨に見舞われ、今日は晴れていたと思っても一転して雷が鳴り豪雨になり、其処此処で被害が続出。猛暑がヤット治まり過ごしやすくなったとたんに低気圧の影響でゲリラ型の集中豪雨に見舞われています。
今日は夏の思い出に日原の鍾乳洞にお仲間10人で出かけることにしていました。一ヶ月前からこの日を楽しみにしていましたのに・・・。
昨日からもう嬉しくて、でも雨が心配で。今朝は3時ごろ雷と雨の音で目が覚め、テレビを点けるともう絶望的な天気。折角長年行きたいと思っていました鍾乳洞で、ガイドブックを購入して色々下調べをして楽しみにしていましたが、皆さんと行きますので無理をしてまで出かけることはいけない。
今日は中止しなくてはと思いながらも、おにぎりを握っていました。電話が鳴りました。どうしましょうか?と。
中止の連絡をまわしていただくことにしました。残念!!
グレープフルーツ、パイナップルは皮を剥いてれいとうし、煮物を作り、昨日から支度をしていましたが・・・。ゆっくり休養しましょうか。