2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩りに出かけました

28日 鎌倉彫の皆さんと日光へ親睦旅行で紅葉狩りへ出かけました。 晴天に恵まれ、紅葉真っ盛りの日光・結構でした。 神社の彫り物は日本人の誇りですね。 心配された渋滞もなくいろは坂は快適でした。

いよいよ秋も深まってきました

今朝は寒かったですね。猫の目のように気温が変化しますこの頃。 日中は暑いくらいの日差しでも夜になるとジャケットが欲しくなります。 天気予報がよく当たります。今日は午後からはやはり予想どうり雨が降ってきました。金曜日は鎌倉彫の皆さんと日光へバ…

綺麗に咲きました

紀伊上臈不如帰の花が咲きました。小さい鉢植えを買ってから5年になりますが、 今迄で一番綺麗に咲きました。自然界の中では深山の崖地に生えていますが、 乱獲でダンダン少なくなって来ているようです。これな栽培された花です。 和歌山県に生えていて、そ…

今日も雨だった

台風20号の影響でなかなか青空が見られません。 今日はじっとしていると火の気が恋しくなる程の陽気です。 もう洗濯物も乾きません。でもそんなのんきなことは言ってられませんね。パキスタンでは 地震で沢山の方が家が壊れて寒さの中テント生活を余儀なく…

今日も雨

早く青空が見たいです。でも静かな落ち着いた気分の日でもあります。 片付け物が終わってないので、晴れたらやらなくてはとあせっているのです。 時機を逸してしまった夏物の整理が何とも気がかりなんです。 体も怠けているので鈍ってしまい、しゃきっとしま…

ツクツクボウシが鳴いた

予報に反して朝から秋晴れの爽やかな日となりました。掃除洗濯、と張り切っていました。 ポチも久しぶりに庭に茣蓙を敷いてその上で気持ちよさそうに日光浴。 隣の森の中からオーシーツクツク、オーシーツクツクと蝉の声。懐かしいやらまだ元気で蝉が鳴くん…

秋の長雨

こんな言葉もありますが、秋と言えば秋晴れ、天高く馬肥ゆるが良いですね。 真っ青な抜けるような青空に、一片の白い雲。早く青空が見たいですね。秋も静かに進行してますね。街路樹のハナミズキの実が真っ赤に色づき、紅葉してきました。公園のケヤキの葉も…

盛況のうちに文化祭終了

かながわ社会保険センターの文化祭が10月7日〜9日の3日間催されました。 一年間の成果を多くの人に見ていただくよい機会です。それぞれの講座で 一生懸命頑張った皆さんの力作が並んでいました。 私の担当する鎌倉彫の皆さんの作品も50点余りの作品を展示…

文化祭の飾りつけ

かながわ社会保険センター(カルチャーセンター)の文化祭が明日10月7日〜9日の三日間開催されます。今日は飾りつけの日。年々研鑽を積み、我が鎌倉彫講座は見ごたえの有る作品50点余りを展示いたしました。 センターが開設されて以来23年になります…

金木犀が咲き出しました

住宅地の中をお散歩していましたら、何ともよい香りがしています。 そうです!金木犀の花が咲き出したのでした。 毎年こうなんです。花を先に見つけるのではなく、香りで気が付くのです。 普段は何気なく見過していた木ですが、この時期になるとハッとして存…

[季節」10月なのに夏日

暑い一日でした。今でも室内で26度あります。今日のよい日を片付けの日にしないと、また夏物の整理が先にのびそうです。意を決して取り掛かりました。 湿度がないので気温の割には暑く感じません。何とか片付け終わったときは、久しぶりに自分の気持ちまで…

爽やかな秋

10月1日。秋へバトンタッチの日に相応しい秋晴れとなりました。 空は何処までも青空。爽やかな風。風に乗って運動会の様子が運ばれてきます。かわいい子供達の歓声も。 私は昨日に続いて夏物の衣類、靴、カーテンの整理。 扇風機もしまわなくては。夏の間あ…