2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今冬一番寒い朝

昨日は震え上がるほど寒い一日でした。でもお友達との街角ウォーキングで、大船のフラワーセンターへ出かけました。ヒスイカズラや玉縄桜が咲いているということを聞いて・・・。 大船から川沿いに沿って歩いていると、もう氷のようね風にさらされ手足の感覚…

春めいてきました

元町は今チャーミングセールの真っ最中。たくさんの人で賑わっていました。鎌倉彫元町教室の後、人込みをさけ日本大通りにある横浜都市発展記念館に出かけました。今特別展『昭和30年頃の街角・横浜ノスタルジア』と題し広瀬始親写真展に行きました。 題名…

上野の森へ

雨が降る一日。お友達と上野の都美術館で開催されているオルセー美術館展へ出かけました。上野の森は雨に濡れてしっとりとしていました。所々に桜の花が咲いていました。ヒカンざくらでしょうか?其処だけほんのりとした空気に包まれていました。人々の足は…

寒い一日

今日は初めての東京マラソンの日。昨日からの雨で大変なスタートとなりましたね。どうぞ参加者の皆さん頑張ってください。今日私は妹と父のところでほうとう鍋をするんです。朝から支度をして妹の来るのを待っていました。雨で道路が混んでいたようでしたが…

緑顎梅が満開

2月は春のような日々。何だか信じられないような穏やかな日が続き庭の緑顎梅が満開となりました。いつもの年に比べて10日以上早い様です。散歩中にも其処此処のお家の梅も見事に咲いて楽しませてくれます。街路樹の根元にはタンポポも咲いています。 今日は…

今日も春のような一日

今日は日曜日。大工さんも塗装やさんもお休み。ホッとしました。私がする訳ではないのですが何だかこの一週間疲れました。鎌倉彫のお仲間が今日やって来て最後の仕上げを一緒にしました。お陰で鎌倉彫三昧の一日でした。 春のような日差しが家の座敷深くまで…

疲れた〜

今我が家では外壁の塗り替えをしています。家は和館ですので玄関は木の引き戸になっています。 せっかくだから、玄関周りはあく洗いをして木の風合いを生かしたほうが良いと言う事になり、鎌倉彫の塗りをしているのだからやってみたらどうかと親方におだてら…