2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京散歩

一ヶ月に一回の東京散歩。今回は旧古河庭園、六義園、清澄庭園へ。 旧古河庭園 日本の建築会の発展に多大な貢献をした英国人ジョサイア・コンドルの設計になるものです。小高い丘に威風堂々とした洋館、斜面に洋風庭園、そして低地には日本庭園を配置し、西…

9月はあと一日。蝉さん頑張って!

今日もアブラゼミがジージーと鳴いています。元気で頑張ってください。 太陽が出ると陽射は強くまだ夏の名残を感じますが、日の入りが早くなりました。 やはり秋ですね。この頃は6時にはたそがれてきます。 その分夜の読書が楽しめるようになりましたね。静…

検診に行きました

検診は2年ぶりでしたので何だか緊張しました。 病院へ着いたのは8:30ごろでしたがもう沢山の人が診察着に着替えて順番を待っていました。血液検査、尿検査、採血、お腹のエコー、胸のレントゲン、胃カメラ等など流れ作業のように進みます。あっちへ行っ…

ハナミズキの実

街路樹のハナミズキの葉が色ずき始めました。何時も水不足で紅葉したのか 枯れたのかと思っていますが、今年は紅葉が始まったように思います。 実も赤く色づいています。 殊の外秋の訪れを感じたのでしょうか?木の根元には彼岸花が見事の咲いています。 陽…

金木犀の花が咲きました

秋ですね。彼岸花と金木犀の花と共に秋がやってきました。 彼岸花は忽然と真っ赤な花が咲きだしハッといたします。 住宅街の中に入ると何処からともなくよい香りが漂ってきます。 ふと見上げると昨日まで気が付かなかったのに金木犀の花がびっしりと 咲いて…

蝉が鳴いています

台風13号は九州に爪あとを残し日本海へ抜けて行ったようですが・・・。 雨の止み間にミーンミーンミーンとミンミンゼミがないています。 最後の蝉でしょうか?悲しい鳴き声に聞こえます。雨が降る中をお友達が訪ねてきてくれました。 たまには昼食を外で食べ…

急に涼しくなりました

昨日から急に涼しくなりましたね。 秋は油断しているとこんなに訪れ方をするんですね。 日曜日はあんなに暑くていたのに・・・。 今日はなんて静かなんでしょう!蝉の声が聞こえないんです。 何時も急き立てられ、暑さも増していましたが・・・。小ぬか雨に…

涼しい朝

昨日までとは打って変わって涼しい朝です。蝉の声も聞こえません。 久しぶりに静かな朝を迎えたように思います。いつもは雨戸を開けると騒がしいほどの蝉の声に、今日も暑さに負けないぞ!と気合をかけて一日が始まりましたので。 でも何だこうなると寂しく…