2010-01-01から1年間の記事一覧

虚無僧姿で

山の会メンバーの田村さんが趣味で楽しんでいる尺八の会のイベントで、虚無僧装束による尺八吹奏巡礼をするということで、私たち山の会のメンバーが出発を見守る事になり、神奈川宿の近くの歴史の古い本覚寺に出かけました。16名の虚無僧姿はなかなかの風格…

盆栽美術館へ

旧友とかねてより約束していた盆栽美術館へ昨日行って来ました。 横浜から土呂(大宮)まで湘南新宿ラインで一本で1時間と少しで行かれますので蓮田に居る友人が誘ってくれました。横浜駅ホームで2年下の後輩と9時2分発の湘南新宿ラインでと待ち合わせました…

一日スクーリング

昨夜から本降りの雨が降っています。今日は鎌倉彫会館で藤井日曜教室の日です。一年に2回開く、オープンスクールです。NHK学園の通信講座が終了してからもずーっと続いていて、南は長崎から北は岩手からおいでになります。皆さんとは学園から数えると20年…

金木犀が満開です

ふと気がつくと金木犀が満開です。駅までの間其処此処のおうちの庭で咲いています。改めて家の木を見ますと咲いています。気が付かなくてごめんね。こんなに良い香りで咲いていてくれたのに・・。いつもは庭の隅でひっそりとしていますが、急に庭が華やぎま…

もう10月

猛暑と言っていたのにもう10月。彼岸花が綺麗に咲いています。10月になって彼岸花を見るとは。鎌倉の段葛にも桜の木の下で彼岸花が咲き揃っていました。なぜか華やかで淋しい花ですね。 今日は港の見える丘公園の中にある近代文学館で洋館探偵団の講演があり…

肌寒い!

一気に気温が下がりなんだか戸惑っています。昨日は東京国際フォーラムへ国連クラシックライブ協会主催の音楽劇「赤毛のアン」に妹と久しぶりに出かけました。芸術の秋一番めのお出かけです。愛らしい孤児のアンがグリーン・ケイブル老兄妹に引き取られて、…

一転して・・・

天気予報の通り、今朝は雨。そして気温が急激に低くなり昨日のままでは涼しすぎる。午後2時現在室温23度。乾ききった大地には恵みの雨が・・。なんだか急に寂しい感じがする。三日程前にお祝いにいただいたバラの花束はこの暑さでは限界ですので、ドライフラ…

今夜は中秋の名月

今日もまた33度になるとか。今年は蝉も名月を見る事ができる。こんな年があったでしょうか。ススキの根元ではナンバンギセルが今日を待っていました。のんびりとお月見を楽しみたいですね。栗ご飯をお供えしましょうか。

秋の気配が・・・

ムクゲノ花もそろそろ終わりです。純真無垢の白い花を猛暑にも負けずすがすがしく咲いて楽しませてくれました。何時でしたかしら・・・。子供たちが共同で母の日に鉢植えのこの花をプレゼントしてくれました。今では10本の立派な木に成長し、私と共に時を越…

日が短くなりました

さすがの暑さも、ようやく終わりが見えたように思います。先日の台風のおかげでしょうか?朝晩は凌ぎ易くなりました。今朝は虫の声と蝉の声が一緒に聞こえます。気がつくと、青い烏瓜の実がついています。水引草の花が咲き出しました 。芝生ののびも遅くなり…

いつまで続く猛暑日

暑い中ににも秋の気配を探したいのですが、この日中の暑さでは熱中症が心配で、外に出るのは必要最小限にとどめざるをえません。 昨夜は5度めの暑気払いをいたしました。横浜スカイビルでは、同じように暑気払いのお客で盛り上がっておりました。 「私たち…

虫の声が・・・

毎日猛暑日が続いていますが、昨日帰るときに国道沿いに歩いているとき、車の騒音の中に虫の声が負けずに聞こえてきました。今朝も雨戸を開けると蝉の大合唱で今日が始まりました。暑い中でも確実に秋の訪れを感じました。そう思って改めて蝉の声を聞きます…

猛暑日に

横浜高島屋の熊田千佳慕展へ今日が最終日ですが出かけました。生き物たちの息づかいが伝わってくるようでした。動物たちを深い愛情を持って描いた細密画の世界は日本のファーブルと言われました。横浜・三ツ沢のご自宅を政策拠点とされ、虫の観察も近所の公…

お誕生日

今日は娘から花束が届く。うれしい限り節目の誕生日が来る。この暑いさなかに生まれた私。 親はさぞかし苦労した事でしょう。でも無事時代を生きこれまで病気らしい事はなく、丈夫な体に生んでくれありがとうございます。親孝行らしき事もしないうちに母は亡…

残暑お見舞い申し上げます

連日の暑さには閉口しておりましたが、今日はお日様が雲に隠れ久しぶりで日傘がいらない一日でした。お盆を控えお墓掃除にでかけました。せみ時雨の中人気のない静かな場所は、貴重です。のんびりと心が洗われるようです。 夏の疲れが出やすいです。油断は禁…

暑中お見舞い申し上げます

連日暑さでもう大変!そんな中 元気に夏を謳歌している植物の強さに感心! 百日紅、むくげ、ひまわり・・・・。 近くの空き地にリュウゼツランがにょきにょきと茎を伸ばし蕾をつけています。 なんと生命力のある植物なんでしょう。此処に越してきてから35年…

お盆です

今年は少し家の中をリホームして綺麗になったところを見ていただけます。また娘が網戸の張替えをしてくれました。黒の網を張りました。以外や以外景色がすっきりとして網戸があることを忘れそうです。ありがたいことです。 庭には丁度、山百合が咲き出しまし…

ご無沙汰いたしまして

梅雨真っ盛り。もうすぐお盆。月日のめぐりは早いですね。昨日はお寺さんへお墓掃除に行きました。お寺さんが草取りや山の木々の剪定がされており、全体が明るく綺麗になっておりました。檀家の皆さんもいらっしており、お花でお墓は華やかでした。しかしこ…

お疲れ様でした

5月23日日曜日には、鎌倉彫藤井日曜教室を鎌倉彫会館で開催いたしました。南は長崎、四国愛媛から、北は岩手からお集まりいただき六ヶ月ぶりの再会に感激いたしました。作品も順調に進んでおり、日ごろの努力があって今日があることをしみじみと感じました。…

小鳥が囀り、柿の葉が輝き・・

目に青葉 山ホトトギス 初鰹 今まさに大地が躍動し、万物の生命力が躍動しじっとしてはいられません。私も元気に庭に出て、笑顔で迎えてくれる花たちの世話を始めました。木々も色とりどりの青葉若葉でお日様を浴び光り輝いています。ボタンの花も終わり、ば…

晴天に恵まれたゴールデンウィーク

待ちに待った五月晴れ。我が家でもリホーム工事が順調に進みこの連休は一時休止。私も少し解放されのんびりとしたいと思ってましたが、この晴天を逃してはと思い立ち、職人さんがお休み中に、押入れの中、洋服ダンスの中の不用品の処分をすることにしました…

どうなっているのでしょう!

箱根は雪。練馬の友人から電話があり屋根が白くなっているとのこと。季節外れの寒さ。14日アイスランドで起きた大規模な火山噴火は、火山灰が欧州各地に達し、空の便が欠航し大混乱。同じ14日には中国チベット自治州でM7.1の大地震も標高3,550メートル以上の…

葉桜に・・・

家の横にある山桜がすっかり葉桜になりました。山の木々・くぬぎは可愛い新芽が開き見通しがよかった景色が変わろうとしています。それにしても気温の上がり下がりが激しいですね。今日は真冬の陽気とか。体がついていきません。そんな中でも植物は自然に身…

花盛り

寒い寒いと言っていましたが、今日は暑いぐらいの陽気となりました。もう朝から鶯が頻りに鳴き、桜吹雪となって桜色の絨毯がしきつめられました。もくれんが一気に咲き出しました。チュウリップも気持ちよさそうににっこり。庭のイカリソウ、えびねも咲き出…

桜が満開

桜が満開となりました。明日は雨とか。今日を逃してはとご近所の方を誘って家の近くを歩いてお花見をしました。相鉄から出ている「駅からさんぽ」の冊子を片手に出発。近くの商科大の見事な桜をているとウサギの散歩に会う。びっくり!カメラを向ける。白根神…

破天荒な朝

今日は鎌倉で午前中のお稽古。昨夜から天気予報で朝は風雨が強い朝といっておりましたので、目覚ましを6時にセットしていつもより1時間ほど早く起き、電車の遅れが心配でしたので出かけました。駅に着くまでに風で傘が壊れてしまいました。電車は乱れに乱れ…

片栗の花

学生時代の友人から片栗の花が見ごろになりましたから、見にいらっしゃいませんかとお誘いを受けて急にもう一人の友人と出かけました。片栗の花はお日様が出てないと開かないので、今日が最高ということで横浜線の片倉で待ち合わせました。NHK学園に行ってい…

三渓園へ

空は青空、でも寒い一日。友人と三渓園へ桜を見に出かけました。横浜も今年は早くに開花しましたが、逆に気温は下がり寒い日が続き桜も足踏み状態です。そごうのバス停から出発。バスから横浜の景色を見ながら車中の暖かさがとても気持ちよく三渓園につきま…

無情の雨

開花宣言がされ華やかな春が訪れたかと思いきや昨夜から無常な雨が降り寒さが戻ってきました。朝日新聞の天声人語に「気分屋である。どっと南風が吹き込んだかと思うと返す刀で北風が荒び、大雪を降らせたりする。」と書いてありました。手のひら返し、春突風…