破天荒な朝

今日は鎌倉で午前中のお稽古。昨夜から天気予報で朝は風雨が強い朝といっておりましたので、目覚ましを6時にセットしていつもより1時間ほど早く起き、電車の遅れが心配でしたので出かけました。駅に着くまでに風で傘が壊れてしまいました。電車は乱れに乱れ鎌倉のお教室に着いたときは30分も遅れてしまいました。
段葛の桜は風雨にも負けず必死に頑張っていました。明日には満開になるような感じでした。
青空の下でないと桜は映えませんね。20年来お稽古に行っていても満開になった桜にはなかなかめぐり合えないものですね。
帰りは雨も止み、風も治まりましたが空が鉛色でした。
新聞に夜と鎌倉の八幡様の倒れたイチョウの根を植え直したところから芽が出ているということでした。急いでおりましたのでそこまで行っておりましたのに確認してこなかったのが申し訳ないやら残念やら。来週にまたでかけますのでご報告できると思います。