2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の楽しみ

街路樹のハナミズキの花が満開です。家から駅までの歩道の両側にハナミズキが咲いていて花のトンネルをになりました。公園では八重桜が満開です。もう直ぐゴールデンウィークがやってきます。色々な花を訪ねて歩きたいものです。遠出は出来ませんがフジの花…

寒さと雨の一日

今週は寒い日々が続いています。例年ですとサクラが終わり春本番となりますが何だな薄ら寒い日々です。今日は一日暖房をしていました。でも牡丹やフジの花が咲き始めてもいます。街行く人達の服装もマチマチです。しっかりとダウンを着ている人、すっかり春…

小学校のクラス会

昨日は?十年前に卒業した小学校の時のクラス会がありました。3年生の時からクラス替えもなく4年間一緒のお仲間です。担任の先生はもうお亡くなりになられて何時も生徒達だけで開催されてます。クラスメイトは50名ほどだったのでしょうか?連絡がつく方は35…

多摩森林科学園へ

絶好のハイキング日和。お友達と高尾に在る多摩森林科学園へ出かけました。お目当ての桜を見に・・・。晴天に恵まれもう暑いくらいの陽気でした。たくさんの人が出ていました。もう一面桜、さくら、サクラ。色も色々。花びらの形態も色々。ネーミングも色々…

三役揃い踏み

ソメイヨシノは、それでもまだ咲いています。ハナミズキの花も綺麗に色づき出しました。八重桜も咲き出しました。春の三役が揃って顔をあわせビックリしていることでしょう。 いつもの年ですとお互いにバトンッタチして春が進んで行きましたが、今年は一同に…

新宿御苑の八重桜

新宿御苑ではソメイヨシノはもう一面花の絨毯をしきつめていました。代わって八重桜が綺麗に咲きそろっていました。 お天気も良く大勢の方々が芝生の思い思いの場所にのんびりとお弁当を広げたり、転寝を楽しんだりしていました。其処に春風に乗って桜の花び…

選挙の結果は

きのうのは桜が舞う中の県知事、県会議員、市会議員の選挙がありました。出口調査の結果が夜のニュースでもう当選確実が発表され、今朝はマスターズと、選挙結果と交互に見ていました。タイガーウッズは残念でしたね。選挙結果は大方の予想どおりでしたね。…

ハナミズキの花が・・・

昨日の冬のような寒さから一転して穏やかな春の日差しが降り注ぐ今日。街路樹のハナミズキの花が色づいてきました。桜をバックに咲き出しました。花びらと思っているのは花ではなく、花は花芯のように見える部分だそうです。開き始めは黄緑色ですがだんだん…

真鶴へ

陽気に誘われてお友達と真鶴へ枝垂桜を見ながら中川一政美術館と楠木の原生林の森林浴に出かけました。 朝から今日は初夏の陽気になると聞いていましたが、ほんとに爽やかな一日でした。真鶴駅から急坂と階段を上り荒井城址公園の枝垂桜を見にいきました。も…