2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶をしよう

私達の自治会では挨拶をしましょうをスローガンにあげています。最寄の駅へは同じ道を通るようになりますので生き返りには同じ住宅街に住んでいる方々にお会いします。住宅街の中ではお互いに挨拶を交わせば、ここに住んでいる方とよそからの方が分かるし、…

梅雨の中休み

梅雨とは言えここの所晴れた日が続いております。よこはま山手にある西洋館各館で「花と器のハーモニー ネオジャポニズム」を開催中。早速お稽古の前にと思って出かけました。レイノーやジアンなどフランスを代表する洋食器ブランドと清水焼や輪島塗など日本…

月例会

友人と月一回 里山歩きだったり、街角ウォーキングだったり、美術館めぐりだったりの例会で、箱根登山電車に乗ってポーラ美術館〜湿生花園へ出かけました。登山電車は紫陽花を車窓から楽しもうと大勢の人でしたが、紫陽花は少し早いようでしたが、山は緑が濃…

雨が降ります 雨が降る

梅雨本番ですね。九州では大雨で被害が出ているようですね。いつも雨が降るとがけ崩れ、川の氾濫が報道されますが、なかなか治山治水が後手後手で・・・。紫陽花の花が雨に濡れイキイキとしています。家の前は紫陽花ロードのように道に沿って紫陽花が植えら…

梅雨の晴れ間

昨日は真夏を思わせる陽気でした。久しぶりにお日様にあったような気がします。先日秋葉原で大変な事件があったばかりです。無差別殺人事件!何と理不尽なことでしょう!将来ある若者が人生これからの時に何で殺されなければならないのでしょう!余りの身勝手…

山手の西洋館へ

今、西洋館各館では『山手のバラの季節に』と題して絹、茶、バラの花を主題とした展示会が開催されていますので、私達が展覧会をする時の参考にしたいと思って出かけました。お庭に咲いているバラは少し盛りを過ぎてはいましたが、お部屋の中はバラがいっぱ…

昨日雨の中

今日は朝から抜けるような青空です。久しぶりの気持ちのよい日曜日です。昨日は旧友に誘われて久しぶりに音楽会に出かけました。友達はリコーダーを長く楽しんでおりますので今回のチッケットを取ってくれました。県立音楽堂はほんとに久しぶりでした。古楽…