2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は何て涼しいんでしょう

明け方何だか涼しくて眼が覚めました。 時計を見るとまだ3時半。ポチは、かわいい顔して熟睡しています。 私は寝付かれず、読みかけの本を読み出す。 気が付くとまだ5時前。雨戸を開けると外は明るくなっています。 外の空気を入れる。家の中が涼しくなる…

[季節]ビデオチャットをやってみました 念願のビデオチャットを開始いたしました。なかなか面白いですね。 鎌倉彫の学習に使えそうです。遠くの方とも映像、音声、ホワイトボードを使って その場にいるような学習が出来るといいなと思います。 もう少し上手…

[季節]涼しい朝 今朝は涼しくて眼が覚めました。爽やかな朝です。 でも蝉はもう大合唱。こんな朝が訪れると、秋の気配を感じます。 でも昨日は、やっぱり壊れている和室のクーラーを買いに出かけました。 この部屋で鎌倉彫をしていますので・・・必需品です…

台風11号関東に上陸

動きの遅い台風で、昨日は朝から影響を受け断続的の強い雨が降り、 丁度横浜のお稽古に出かける時はどしゃ降りでした。 夕方には台風が接近してくるようで、さすがに寄り道もしないで お稽古が終わると真っ直ぐ帰ってきました。 こんなに余裕があるんだ!と…

昨日はものすごい雨

昨日は新宿教室のお稽古でした。西谷駅についた時はものすごい勢いで 雨が降っていました。駅舎の屋根に降る雨音がまるで轟音のようですた。 傘は持っているものの外へ出る勇気がありません。流されそうな感じがするくらいです。 改札口は雨の弱まるのを待つ…

顔色イキイキです

8月19日鎌倉彫のお稽古がありました。皆さんとは箱根の合宿いらいです。 もう、先日の合宿の楽しかった話で盛り上がっています。 写真が回って、その時の場面が再び甦ってまたまた笑顔がこぼれます。 皆で相談して、役割分担して、お友達を喜ばせようと心…

のびています

夏負けでしょうか?ポチは元気がありません。なんて言っても 高齢ですのでいたし方がないところがありますが・・・ 食欲がありません。立派な歯があるのに流動食です。 水はポカリスェット、ハイカロリーのドリンク剤。 でも心配です。早く過ごし易い陽気に…

綺麗なお月さんです

澄んだ夜空に満月でしょうか?くっきりとお顔を出しています。 日中は蝉の大合唱でしたが、お月様とともに虫達がオーケストラの演奏を 始めました。舞台設定は完璧です。 私は観客となってしばし耳を傾けました。秋の定期演奏は 今年は早かったように思いま…

日暮れが早くなりました

朝早くから蝉の大合唱。今日も暑くなるよ!と聞こえます。 案の定元町のお教室へ出かける頃は湿度も加わっての暑さでした。 お盆休み明けですので、何だかまだ皆さん調子が出ません。 お元気なお顔にあえて何よりでした。 休み中は、地震 、地震による新幹線…

虫が鳴き出しました

久しぶりに雨の朝でした。おかげさまで涼しい一日になりました。 なんて体が楽なんでしょう。今日こそ鎌倉彫をやらなくては・・・ 色々気になっていたこと(鎌倉彫の)が片付きました。 明日からお教室が始まります。鎌倉彫会館が改装修理のため使えませんの…

元気になりました

やっとポチが元気になりました。先日箱根で合宿があるので、ポチの面倒を 娘に頼んで出かけました。たった一晩でしたが、ポチにとっては心配だったのでしょうか? それ以降お腹を壊してしまいました。どうしても下痢が止まりませんでした。 体は衰弱してもの…

美術館へ 続き

私達4人は美術館巡りをすることにしました。 フリー切符を活用していざ出発。 湖尻のバス停から仙石原にあるラリック美術館へ。 今年3月にオープンしたガラス工芸作家ラリックが愛した女性たちに送った 数々の宝飾品。息を呑むばかりの美しさ。手仕事の素晴…

夏季合宿つづき

バーベキューは盛り上がりました。焼肉、やきそば、野菜色々、焼きました。 冷奴は好評でした。アルコールの量も上がります。大勢で野外での食事は何でも美味しくいただけます。ダイエットも明日からにして、ベルトがきつくなるまで食べました。 一段落して…

夏季合宿つづき

バーベキューは盛り上がりました。焼肉、やきそば、野菜色々、焼きました。 冷奴は好評でした。アルコールの量も上がります。大勢で野外での食事は何でも美味しくいただけます。ダイエットも明日からにして、ベルトがきつくなるまで食べました。 一段落して…

夏季合宿終わる

8月5日小田原に集合。時間には皆さん集まりこれから始まる初めての合宿に心ウキウキ。 バスで元箱根につく頃にはすっかり家のことを忘れ旅の人となっていました。 海賊船に乗って湖面を渡る風に吹かれていると、楽しかった学生時代に戻ったようです。 皆イ…

もう8月

昨日は横浜で花火大会がありました。一つずつ夏が過ぎていきます。 蝉時雨の中、今日はちょっと足を伸ばして森の中を通って、 次の町までお買い物方々、自然観察を楽しみました。 木立の中は、アスファルトの道とは違ってなんて涼しいんでしょう。 生き返る…