もう8月

昨日は横浜で花火大会がありました。一つずつ夏が過ぎていきます。
蝉時雨の中、今日はちょっと足を伸ばして森の中を通って、
次の町までお買い物方々、自然観察を楽しみました。
木立の中は、アスファルトの道とは違ってなんて涼しいんでしょう。
生き返る感じがします。朝雨が降って蒸し暑さは最高でしたが、
ここは別天地です。
しばらく蝉の声を聞いていると汗が引いていきました。
アブラゼミクマゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ・・・
家に帰って、庭を良く見ると蝉の抜け殻がありました。20匹見つけました。
芸術的ですね。良くぞ上手に抜け出てこの殻を残したものと感心しました。
良い伴侶を見つけ、蝉の一生を生き抜いてください。
猫や子供達に気をつけて・・・・