2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家は秋が来たよう

昨日今日と気温も真夏にしては上がらす、空気は乾燥していて高原の秋のようです。 まして先日の鈴虫が涼やかにないていますし・・・。 近くの原っぱには、早くもアキアカネが飛んでいました。妹と実家で待ち合わせをしました。ゆっくり3人でお茶にしましょ…

鈴虫を飼いました

蒸し暑い今日でしたが、お買い物に出かけた折涼やかな鳴き声に引かれて思わず買ってしまいました。 夜になってもう秋が来たかのように玄関で鳴いています。 こんな小さな体で身を震わして鳴いている姿はとても健気です。 これでお月様が出ていれば言うことな…

真夏の太陽が恋しい!

学校へ行っている子供達は、夏休みに入ったと言うのに冴えない日々。 蝉の声もあれっきり聞こえません。 涼しくて良いと言っていましたが心配になってきました。 この夏はどうなるのでしょうか?野菜はお米は大丈夫でしょうか? 水害に見舞われた方々は本当…

ヒグラシが鳴きました

さえないお天気が続いています。夏休みに入ったと言うのに梅雨空です。 夕方ヒグラシが鳴きました。カナカナカナ・・・ そういえば2週間ぐらい前にミーンミーンミーンとみんみん蝉が鳴いてビックリいたしましたが・・・その時は真夏の暑さが続いていた時で…

東京国立博物館へ

今日も雨の一日。でもお陰で涼しい一日。久しぶりに仲良しトリオで東博へ。 プライスコレクション『若冲と江戸絵画』を見に行きました。 雨にも負けず圧倒的に中高年の方方で一杯でした。館内は江戸時代にタイムスリップしたよう。私にも分かりやすく、江戸…

凌ぎ易い一日

昨日までは35度の真夏日が続いていましたが今日はなんて涼しいんでしょう!26度です。 ポチも久しぶりにリラックスして、のんびりと転寝を楽しんでいます。 写真はポチが元気な頃から毎日遊びに来るねこの『虎ちゃん』です。もうかれこれ6〜7年になるでか…

横浜散策

一ヶ月に一回のお友達との街角ウォーキングの日。今回は横浜開港150年を訪ねました。 先ずは元町中華街駅から出発。リニューアルなった人形の家へ。展示方法が大分変っていて、日本との比較がよく分かる様になっていた。 開港資料館へ。「外国人カメラマ…

マルコポーロが咲きました

蒸しいと言ってましたが、雨に傷められることなく百合の花が見事に咲きました。あたり一面馥郁たる香りが漂います。皆様のところへも届きましたでしょうか? 今ではお馴染みになりましたカサブランカ、マルコポーロなどは日本の山百合を改良されて逆輸入され…

もう七月

梅雨に入ってから湿度の高いジメジメした日が続いておりましたが、こちらでは雨があまり降らずもう七月となってしまいました。日本列島では所により大雨になっているところが在るとテレビで報道されていますが、災害に遭われた方々はさぞ不自由な生活をお送…