2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンミン蝉の合唱

ようやく蝉の混声合唱が始まりました。アブラゼミ、ミンミンセミ、ツクツクボウシ、ヒグラシと朝からにぎやかです。やはりこうこなくては。でも夏休みでも子供達のにぎやかな声は聞かれません。子供達が近所には住んでいませんでした。何だか寂しいですね。…

アブラゼミが

今日は丑の日。暑いはずです。家の壁にアブラゼミが来て初鳴きです。先日20日には横浜の花火大会があり夜空を彩りました。これで夏の風物詩は揃いました。今日は夜行バスで四国・松山から鎌倉彫の生徒さんが3人で夏期講習にやってきました。遠路ご苦労様です…

蝉の初鳴き

今日は連日の暑さよりは幾分涼しく感じましたが・・・。今のところ家にいるときはエアコンなしで過ごせます。午前中曇っていましたので、芝刈りをして水撒きをしました。体が楽に動きました。少し涼しいとこんなにも違うも野なんですね。夕方6時過ぎでしょう…

カサブランカが咲きました

庭に球根植えて3回目の夏が来ました。特価品で買った小さな球根2個でしたが今年は4本立ち上がり立派な花が咲き出しました。純白の清楚な花です。その空間は暑さなど感じさせません。涼やかな雰囲気が漂っています。さすがお花の中の女王様ですね。でもこの暑…

木陰を吹き渡る風

木の間を抜ける風の何と爽やかなこと。こんな風に吹かれていたら体の中からリフレッシュできそうです。家の西側は道路がありその隣は造成される前の森が残っておりますので、吹く風も爽やかでこの時期は天然のクーラーです。鶯が鳴いています。今日は送り火…

連日30度以上の日々

暑いのが過ぎ去るのを待つ。そんなでは何も出来ない。意を決して芝刈り、草取りをする。ついでに道路の掃除も。綺麗になって水撒きをする頃はもう暑さも何のその。(~_~;)シャワーをしてすっきり。ビールが美味しい!! どうしているかな〜 友人に暑中お見舞…

暑かった!

昨日は暑い一日でした。お寺さんへご挨拶に伺いました。森閑とした空気とお寺さんの佇まいが暑さを忘れさせてくれました。かやぶき屋根の山門、本堂、鐘撞堂。改修工事が終わって一段と凛とした感じに成りました。本道は解体復元修理をして元通りになりまし…

時間の経つのが早いですね

あれもこれもと思っているうちに時間が過ぎていきます。梅雨も過ぎてしまったかのような暑さが続く日々ですね。昨日は鎌倉彫のホームページ更新のために作品の撮影をするために大騒ぎでした。取り散らかしている部屋を何とか見えないように片付け。座卓に若…

今日は七夕

小雨が降っています。今日は町内の防犯パトロールの日。前回も雨の日でした。垣根越しにお庭の花が見えます。どちらのお宅も綺麗に手入れされ、今は鮮やかなオレンジ色のノウゼンカヅラが目を引きます。夏が来ていることを感じさせます。七夕飾りがありまし…

今年の最高気温

朝方雷と雨の音で目が覚めました。昨日から明日の通勤時間帯は大雨と雷があると聞いていましたが正にその通り。今日の鎌倉のお稽古はどうしようかと思いながら朝食を頂いている頃には、お天気が急速に回復してきました。電車の遅れが心配で少し早めに出かけ…