2009-01-01から1年間の記事一覧

押し迫ってまいりました

ご無沙汰しているうちに今年も残り少なくなってしまいました。やはり元気でいなくては何事も前へ進みませんね。来年は年は引き算してスタートしたいものです。 普通であることの幸せを感じた一年でした。やっと年賀状を書き終えましたので、お掃除にかかりた…

紅葉前線真っ盛り

ご無沙汰いたしておりますうちに山々の木々は色づき家の庭にも晩秋の訪れを感じます。 もみじが真っ赤に色づき、ざくろは黄色、菊の花の満開。11月7日筑波山へ紅葉狩りに出かけてきました。全山紅葉とは行きませんでしたが、お天気にも恵まれそこそこ楽し…

残暑厳しい折

高校野球が始まりました。高校生の若さに乾杯。私たちも元気をいただきます。高齢の父もこのときは元気になれるようです。カメラが調子悪くなって億劫になっていたこの日記でしたが、昨日、誕生プレゼントに息子よりカメラをもらいました。使いこなすには時…

ミンミンゼミが鳴きました

7月はアブラゼミが主流でしたが、八月に入ってからは油蝉の鳴き声のほうが際立ってきました。昨夜は寝苦しく夜中に目が覚めたときにしきりにミンミンゼミが時間を惜しんで鳴いていました。 昨日も今日も曇りでなんだかさえません。今日は広島に原爆が投下さ…

天候不順な7月

ぐづぐづしているうちにもう7月も今日で終わり。なんと言うことでしょう!いつまでも体調のせいにばかりしてはいられませんのに。夏本番だというのに豪雨に見舞われ被災された九州、中国地方。心よりお見舞い申し上げます。7月の日照時間は北日本、西日本の…

ご無沙汰いたしておりました

木の芽時、ぐずぐずしておりましたらもう五月の連休。体調もすっかりよくなりました。こんなにパソコンを使いのも億劫でいましたが、私と同じで、このパソコンも体調を崩しておりましたが、どうにかリフレッシュしてもらって体調がよくなりました。これから…

ひな祭り

雪が降るひな祭りになりそうです。昨日は久しぶりに青空が戻って、こうでなくてはとばかり掃除洗濯とお散歩を楽しみました。こんなにもお日様のお陰で気分が変るんですね。お内裏様も雪を見られるとは思っても無かったでしょうね。今日は予約していた歯医者…

もう3月

このところぐずついたお天気ですが・・・。庭の梅の花ももう終わり。季節は確実に春へとうごいていますね。君子蘭の花芽が何時の間にか伸びてきています。イカリソウの葉も出ていました。植物達は敏感ですね。私だけが感じで居ないようです。 今日は桃の花を…

{季節]荒れ模様

家の中より外のほうが暖かい。庭の梅の蕾は一気に満開になりそうです。ヒヨドリが万両の実を食べ始めました。いよいよ餌がなくなってきたようです。万両の赤い実がなくなるとそろそろ春が感じられる頃となります。 雨が降らず風が吹き荒れていますので、空も…

季節の変わり目でしょうか?

昨日は春のような穏やかな日差しが降り注ぎましたが、今日は折角のお休み(建国記念日)だと言うのにどんよりとし、これから荒れた天気になるらしい。寒さが続かないのは春が近づいていることでしょうか? この頃、小鳥達は餌を求めて我が家にも頻繁にやってき…

立春も過ぎ・・・

今日は朝から柔らかい春の日差しが降り注いでいます。庭の梅も春の訪れを忘れず一気に咲き出しまし た。木の下にはフキノトウも顔を出していました。そろそろ終わりに水仙の花と出会えました。 私も早く掃除をして春を探しに散歩に出かけたいと思います。 一…

洋館探偵団

17日(土)今期最後の洋館探偵団の「水の都・ベネツィア」陣内秀信先生の講演があり、友人と県民ホール大会議場へ出かけました。晴天に恵まれ会場の窓からは、横浜の港が一望でき今日の講演には絶好のロケーションでした。私はまだ見ぬイタリア・ベネツィアに…

高尾山へ

1月10日に山の会の初歩きで、高尾山へ。朝の冷え込みも何の其の。東神奈川駅から横浜線で(8:30)。町田で2人が乗り今日の全員9人が集合。コンロで暖を取りながら昼食パーティー。徒歩で下山。立川に在る平和公園・日本庭園へ移動。静かな凛とした…

お稽古もスタート

7日より各お教室が始まりました。今日は大船の芸術館で開催されております、鎌倉彫・喜彫会の展覧会にお友達と行ってきました。広い会場に展示されてた作品は、力作揃いで、皆さんの思いが感ぜられ見ごたえがありました。 すっきりとした青空の一日でしたの…

仕事始め

お天気のも恵まれたお正月でした。今日から仕事。お正月の片付けをして・・・。午後からは刀を持って・・・。 お正月三が日は来るまで移動していましたので、電車には乗っていません。何だかあまり人込みには行っていませんでしたので横浜の人込みが懐かしく…

もう三日がたちます

晴天に恵まれた三が日。穏やかに2009年がスタートしました。家でも賑やかな三が日でした。お陰で台所はてんてこ舞い。嬉しい悲鳴をあげました。年賀状も書いている時はどうしてこんな?と思ってましたが、お正月になると今までご無沙汰いたしておりました方…