洋館探偵団

17日(土)今期最後の洋館探偵団の「水の都・ベネツィア陣内秀信先生の講演があり、友人と県民ホール大会議場へ出かけました。晴天に恵まれ会場の窓からは、横浜の港が一望でき今日の講演には絶好のロケーションでした。私はまだ見ぬイタリア・ベネツィアに強く強く魅かれ是非行きたいものと夢が膨らみました。地球の成り立ちに神秘を感じました。そして、私が想像していたイタリアとは随分と違っていました。講演を聞き百聞は一見にしかずを痛感しました。

午後からは今、江戸東京博物館で開催されている〜江戸と乗り物・玉の輿展〜に足を伸ばしました。数多くが集中した江戸は、現代の東京にも通じる、首都圏ならではの特殊性があったようです。女乗物中心にたくさんの輿・あたかもうごく、美の御殿でした。天璋院篤姫さま、篤姫さまのお姑さま、皇女和宮さま・・・・の輿は取り分け絢爛豪華でした。こんなにも職人さんの技の結晶を今目の前にあり、私たちが見ることが出来るなんて!!!

会場に入る前に国技館の入り口には、大勢の方が今か今かと力士の入場を待っている処に次々と到着する力士を、私達も横目でしたがみることが出来たのはラッキーでした。

今日テレビのお相撲さんの取り組みはいつもより興味深く見ました。