2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリノキ

昨日今日と真夏並みの暑さ。もう日傘なしでは歩けないほどの強い日差し。久しぶりのお稽古の前にユリノキに会いに新宿御苑へ出かけました。御苑のシンボルツリーでもあるユリノキ。園内のユリノキは100年以上前に農業試験場時代に日本で初めて植えられたもの…

鎌倉彫日曜教室開催

一年に2回開催の藤井日曜教室。生憎の雨の朝でしたが遠方より前泊、後泊してお集まりいただきお教室は満員となりました。前回講習しました菓子器、柿文の茶托、銘々皿を彫り上げて持参した方、途中分からなくなり彫り途中で持参の方、常連の方がお休みなこと…

夏日

いきなり昨日今日と夏日になりついていくのが大変!神奈川県立博物館で特別展『ハマヤキ故郷へ帰る』が開かれております。よこはま真葛焼は断片的には聞いておりましたがこんなに統計だって展示され、歴史が良く分かりました。京都真葛原の陶工の家に生まれ…

日曜教室を開きます

5月25日は恒例の鎌倉彫日曜教室開催の日です。鎌倉彫会館 10:00からです。今回の教材は椿の文様を台付平皿に彫ります。また前回の菓子器も引き続き実習いたします。準備を整えて待ちいたしております。どうぞお気をつけてお出かけください。お目にかか…

台風接近

台風4号接近に伴い未明から風雨が強まってきました。新聞を取りに雨戸を空けますと、山の木々は揺さぶられ、葉を引きちぎられ道路に散乱しています。電線のうなる音が不気味です。庭にずぶぬれになった雀がやって来ました。小雀でしょうか?思わずパンをあげ…

のんびりとした一日

すっきりとした気持ちのよい日曜日。デジカメ片手に散歩に出かけました。公園はもとより何処のお宅も手入れが行き届き綺麗な花が咲いていました。雑木林の中から鶯や色々な鳥の鳴き声が聞こえます。いい季節ですね。 先日箱根の湿生花園で購入してきたホシザ…

四川省の大地震

12日に四川省で起きた大地震の被害は日を追うごとに拡大していきます。倒壊した校舎が6,898棟、授業中で多くの子供達が校舎の下敷きになっていまだに救出を待っているとのこと。なんと痛ましいことでしょう。日本での神戸の地震がまだ記憶に残っています。…

冴えない週末

肌寒い週末です。ウールのセーター類はクリーニングに出して衣替えを連休中にしました。なんと3月下旬並みの気温。寒いはずですね。あるものを重ね着して電気ストーブを即けています。こんなこともあるんですね。ここ軽い地震も続けて2回あり何だか不順です…

爽やかな五月晴れ

ゴールデンウィークも今日で終わり。遠出は出来ませんでしたが充実した休日でした。足利の藤・栗田美術館、鎌倉散策と大船フラワーセンターへ、足柄の藤と大雄山最乗寺奥の院へのハイキング。今日は大きいものの洗濯、布団干し。今日が一番好い天気に恵まれま…

鎌倉散策へ

今鎌倉彫会館で「創作展・花器」を開催中。生徒さんも出品していますので、皆さんと誘い合わせて出かけました。総数920点。もうお花は活けてありませんが百花繚乱。規定の形3パターンをその人らしい個性と芸術性を追求した力作揃い。お教室で拝見した時はまだ…