鎌倉散策へ

今鎌倉彫会館で「創作展・花器」を開催中。生徒さんも出品していますので、皆さんと誘い合わせて出かけました。総数920点。もうお花は活けてありませんが百花繚乱。規定の形3パターンをその人らしい個性と芸術性を追求した力作揃い。お教室で拝見した時はまだ素彫りの段階でしたが、漆の衣をまといお澄ましいて並んでいました。素適!!皆さんの努力に拍手!!会館を後にして鎌倉ウォーキングに出発。お稽古のときはお道具が重たいのでなかなか鎌倉歩きが出来ませんので今日は少々雨ですが時期の止むので出発。博古堂〜国宝館を抜け荏柄天神社〜鎌倉宮〜昼食・一休み〜杉本寺〜報国寺〜コーヒータイム。新緑が雨にぬれ一段と綺麗に見えました。途中小雨もありましたがしっとりと落ち着いた感じもまた一味ありました。此処でバスに乗り鎌倉駅へ。大船で降り有志で大船フラワーセンターへ。いっぱいの花々が迎えてくれました。ハンカチの木の花が満開。何とも珍しい感じの花。藤の花が満開。芍薬が咲き出していました。牡丹は終わりかけていました。温室のヒスイカズラは花房が出てきていましたがまだでした。と言う事で充実した一日でした。それにしてもデジカメを忘れたなんて何とも締まりません。