2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメ〜ル・牛乳を注ぐ女

久しぶりに仲良し3人の都合がつき出かけました。それぞれの所からですので美術館でお会いすることにしました。国立新美術館は初めてでしたのがなんとかあえました。ウィークデイでしたので思った程運んでいませんでした。1600年代のオランダ風俗がから…

穏やかな休日

この三連休は小春日和の穏やかな日々になりました。今鎌倉は芸術祭が開かれています。鎌倉彫関係では鎌倉彫会館では、鎌倉彫意匠展。鎌倉国宝館では、鎌倉彫 伝統・美と技展。博古堂では、博古堂200年の仏像と鎌倉彫が25日まで開かれておりますのでお友達…

冬のような朝でした

今朝は震え上がりました。寒い朝でした。木枯らしが吹いて道路は山蔦の葉で赤や黄色の絨毯を敷き詰めたように綺麗でした。こんなに綺麗な葉があったなんて気が付きませんでした。よく見ると木に絡まった蔦がありましたが、まだ落葉していませんのでこちらか…

今朝は寒かったですね

今朝は今秋初めて暖房をしました。洋館探偵団の講演が今日は港の見える丘公園の中にあります近代文学館で開かれますので早起きして出かけました。公園の中は秋のバラが綺麗に咲いていました。春のバラと違って色が鮮やかに感じました。イチョウはまだまだ青…

新宿御苑へ

昨日は爽やかな小春日和の一日。生徒さんとお弁当を持ってお稽古の前に新宿御苑に出かけました。こんな大都会の真ん中に此処には大自然がぽっかりとありました。 折りしも菊花展が開催されておりふくよかな香りがただよっていました。此処のシンボルのような…

朝晩冷え込んできました

小春日和の穏やかな休日。今日は久しぶりののんびりとした一日でした。気になっていた金魚の水かえをしました。水温は21度もあるんですね。金魚もめだかも気持ちよさそうにのんびりと泳いでいました。ストーブを出しホッとカーペットを敷き冬支度もしました…