新宿御苑へ

昨日は爽やかな小春日和の一日。生徒さんとお弁当を持ってお稽古の前に新宿御苑に出かけました。こんな大都会の真ん中に此処には大自然がぽっかりとありました。
折りしも菊花展が開催されておりふくよかな香りがただよっていました。此処のシンボルのような巨木のスズカケの樹は太陽の光を浴び黄金色に輝いていました。
私達は桂の巨木の会いに行きました。樹齢300年からの樹で池のほとりに住んでいます。お腹には腹巻をしていますのですぐ分かります。ハートをした葉は黄色にキラキラとしながら風に吹かれて舞い降りてきます。早速落ち葉を拾い集めました。この形のお皿を作るんです。私の家に桂の気を頂たく思います。彫る木は桂です。
芝生の中では其処ここに輪が出来てお弁当を広げていました。私達も仲間入り。なんて美味しいんでしょう!
空は何処までも青く高く澄み切っています。一片の雲がくっきりと浮かんでいます。こんな幸せな時間が見つけると身近にあるんですね。のんびりとしましたが、そろそろお稽古に行かなくては・・・・と言う事で2時間ほどの楽しい時間でした。