2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もあと6時間足らずで終わろうとしています。一日大忙しで何とかお正月を迎える準備が出来ました。ヤレヤレ。 後は紅白を見ながらおせち料理をお重箱に詰めて終わりです。 一年間ブログを見ていただき有難うございました。つれづれなるがままに書き綴り…

いよいよ押し迫ってきました

残り少なくなってまいりました。昨日ヤット年賀状を仕上げて出しました。ヤレヤレ。 昨日今日と暖かな日が続きます。外回りをなんとしても今日しなくてはと窓拭き、庭の掃除を何とかやりました。気が付くともうお日様の陽射が弱くなっています。 泥付きの野…

マリンタワー

横浜港のシンボルだった氷川丸とマリンタワーが25日,45年間の営業に幕をとじました。何とも浜っ子にとっては寂しい限りです。近年はみなとみらい地区に観光客が移り入場者数が減少して採算が合わなくなってのことのようでした。このご時世、営業成績には勝て…

久しぶりの太陽

昨日で今年の鎌倉彫のお稽古は納めとなりました。そして久しぶりに朝から太陽の陽射がやわらかく降り注いでいます。何て気持ちがいいんでしょう!”さあやるぞ、暮れの大掃除に今日から取り掛かるぞ”と気合が入りましたが・・・・ あまりにも多すぎて何処から…

落ち葉掃きに追われてます

今年は紅葉が遅く今まさに山の木々は冬支度に一生懸命です。葉を落とし静かな眠りに入ろうとしています。ハラハラ、ハラハラ。掃く傍から風も無いのに落ちてきます。夏の日差しを遮り木陰を作ってくれた葉っぱ達、有難う。最後の葉っぱのフレディー君が去る…

今年も残り少なくなりました

風も無いのにハラハラと木の葉が落ちます。もみじの赤、イチョウの黄色、クヌギの茶色。道路は木の葉の絨毯を敷き詰めたように彩られています。昨日あんなに一生懸命落ち葉掃きをしたのに・・・。 落ち葉を踏みしめお散歩の人が通る音が聞こえます。かさこそ…

忙中閑あり

気忙しいこの頃となりましたが、今日は『山口蓬春展』を観たくて葉山の神奈川県立近代美術館へ思い切って出かけました。 昨日と打って変わって穏やかな暖かい一日でした。ロケーションの良い場所に建つモダンな美術館。直ぐ側に亡くなるまでの23年間過ごした…

氷雨降る一日

朝から一日中冷たい雨が降っています。せっかくの休日なのに・・・でも休養日と考え直して掃除をしました。体が温かくなりあんなに寒いと思っていたことがうそのようです。だんだんやる気が出てきました。心がけ一つでこんなに気分まで違ってくるんですね。…

忘年会

昨日は(どうも私の日記はその日は遅くなってしまい翌日書く事になってしまいます)今年一番目の忘年会でした。今年はポチの介護で『山の会』には参加できなかったので、皆さんの一年の活動を聞きたくて参加しました。足も強い方々ですが、お酒にも強く、お…