忙中閑あり

気忙しいこの頃となりましたが、今日は『山口蓬春展』を観たくて葉山の神奈川県立近代美術館へ思い切って出かけました。
昨日と打って変わって穏やかな暖かい一日でした。ロケーションの良い場所に建つモダンな美術館。直ぐ側に亡くなるまでの23年間過ごした場所に蓬春記念館があり、合わせて見学しました。
蓬春が住んでいた頃は(昭和23〜46年)逗子の海が直ぐそこに見える絶景の場所だった事でしょう。作品のもくれん(留園駘春)、泰山木、椿等は鎌倉彫で彫っていますのでとても興味深く参考になりました。
やはり写生が大切なことを痛感いたしました。こころ和む作品に癒された一日でした。

蓬春記念館・庭の見事なもみじの紅葉  (画室の中から撮影)

神奈川近代美術館前の海