2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無常な雨

昨夜から本降りとなった雨は、午前中いっぱい降り続き寒い一日となりました。せっかく満開になった桜には無常の雨となってしまいました。午後からは急激にお天気が回復しましたのでお買い物方々お買い物に出かけました。公園の桜が気になりましたが、満開の…

春爛漫

アッと言う間に桜が咲き今日はもう満開になりました。25日は新宿教室がありましたので、新宿御苑の桜を観にいきました。此処では色々な種類の桜が堪能できました。カンヒザクラ、ヨコハマヒザクラ、ヨウコウ、カンザクラ、オオシマザクラ、カワヅザクラ等等…

お彼岸

この一週間は寒の戻りがあったり、春の予感の暖かさがあったり。すんなりとは春にはなりません。昨日は余寒があった鎌倉でのお稽古でした。一週間の季節の進みは大きい変化がありました。なんと段葛の桜が色づいていました。良く見ると何輪か花が咲いていま…

桜が咲きそうな暖かさ

この週末は20度になるかという暖かさ。ビックリしました。この暖かさにつられて蟻んこが出てきました。台所に集団でやってきました。良く分かるんですね。暖かくなったことも、台所に行かなくてはと。それともお腹が空いてやってきてしまったのでしょうか?…

鶯の初鳴き

昨日え!鶯?やっぱり鶯の鳴き声 ホーホケキョ 上手に鳴いています。やっぱりもう春が来ているんだ! 今日は新宿教室の日。都庁で今日から彫雅会展が始まりますので、お教室の方と授業の始まる前に出かけました。45階の展望室での展示。回りはぐるりと見渡…

下曽我へ

新聞に紹介されていました、下曽我の曽我英雄さん宅のしだれ梅.藤牡丹、大川正義さん宅の夫婦しだれ梅が余りにも見事なお花を付けていましたので、お友達と出かけることにしました。JR東海道線で国府津へ。御殿場線に乗り換え次の駅下曽我へ。梅の里センタ…

春霞

今までの寒さが嘘のよう。日中は厚いコートなど不要。足元もブーツでなくスニーカー。街路樹の下にタンポポ。草むらにはペンペングサ、ホトケノザ、はこべ、オオイヌノフグリが咲いている。空はスカッと晴れずに花曇。お散歩が楽しくなる。今日はチョッと隣…

雛祭り

お散歩で見かける何処のお宅の梅も満開。寒さの中頑張って咲いた梅も満開になったこの頃はのびのびと笑顔になっています。私も笑顔でご挨拶。暖かいということは気持ちにもゆとりが出来るものですね。庭の芝生のなかに緑色が目立ってきました。雑草が先に春…

もう3月

2月は殊の外寒かったですが、3月の声を聞くとそれだけでも暖かくなったような気がします。まして街の中は桃の節句を迎える準備で桃色一色になり華やかで暖かになりました。私も一週間程前にお内裏様をだし桃の花ではなく庭に咲いた梅の花を供えました。今年…