下曽我へ

新聞に紹介されていました、下曽我の曽我英雄さん宅のしだれ梅.藤牡丹、大川正義さん宅の夫婦しだれ梅が余りにも見事なお花を付けていましたので、お友達と出かけることにしました。JR東海道線国府津へ。御殿場線に乗り換え次の駅下曽我へ。梅の里センターでウォーキングマップを頂いざ出発。初めての町を地図を片手に歩き始める。もう初めから地図よりの町の人に聞きながら夫婦しだれ梅の大川さんのお宅へ。紅白の2本の梅が見事に空中で手を繋いでいました。お庭には鶏が放し飼いになっていました。あっちへふらふら、こっちへふらふら。地図が合ってもお構いなし、足の向くまま気の向くまま。宋我神社にたどり着く。参拝後のんびりと休憩。いよいよ次の目的地・曽我さん宅へ。なんとなく人の後を行く。見事なしだれ梅のお庭に着く。枝張りといい、高さといい満開の花といいそれはそれは見事。しばし見とれる。何だかお腹がすいてくる。小田原に行って何か美味しい物を食べることとする。いったん駅へ戻る。こんな近い所だったことに気がつく。丁度一時間に一本のバスが来る。無事小田原へ。もう腹ペコ。何でも近い所でよいこととなり、イタリアンのお店にすぐ入る。美味しい!。のんびりと遅い昼食を頂く。せっかく此処まで来たので小田原城に登ることにする。絶景、絶景!お土産にかまぼこを買う。いよいよ旅もフィナーレ。5時30分の電車に乗る。

[]