2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝

今朝はこの冬一番寒い朝の感じがしました。軒下にくちぼそを入れている甕が凍っていました。あたり一面霜が降り芝生の上、屋根の上が真っ白になっていました。朝起きるのがつらいですね。とはいっても起きなければ一日が始まりませんね。どうやらエンジンが…

お誕生日

今日は純君の誕生日です。お父さんが出張でお留守ですが、私が招かれて出かけました。ケーキと煮物(宝袋)、サラダ、パンと誕生日祝いにはなんともちぐはぐなものですが、大好物を選んだつもりです。昨日から手作りしてうきうきして出かけました。 お父さん…

のんびりと

久しぶりにのんびりとした土曜日。庭の梅もちらほら咲き出しました。気が付かなくてごめんなさい。春が来るのを忘れずに教えてくれましたのに。ほんのりとした暖かさを感じています。 家の庭に着てからもう35年になりますね。何時も忘れずに、変らずに花を咲…

今日も好い天気

雪国の方には申し訳ありませんが、晴天続きでもう空気はからから。今日はお休みですのでのんびりと庭に出ていろいろ観察。猫が日向ぼっこをしていますので、鳥が寄り付きません。寂しいんですが、千両、万両、十両の実がしっかり付いて庭が赤色で華やかです…

新年がスタートして

もう一月も過ぎようとしています。すっかりご無沙汰してしまいましたが、これから頑張ります。今年もよろしくお願いいたします。 今日は友人と二人で陽だまりを求めて真鶴へ出かけました。海は春うららのような穏やかできらきらと輝いています。長閑な真鶴。…