2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師寺展へ

鎌倉彫の友人3人と久しぶりに東京国立博物館・薬師寺展へ出かけました。薬師如来様の台座の文様・葡萄唐草は鎌倉彫の古典でお勉強いたします。彫るにあたって何年か前に薬師寺さんへ観にいきました。その時とは違って日光・月光菩薩像の後姿を見ることが出来、…

ハナミズキが見事!

街路樹のハナミズキの花が今年も見事に咲きそろいました。四月は気温の変化がめまぐるしく変化しましたが、例年通りに咲きそろいました。住宅街は急に華やかになりました。植えられてから20年以上になります。そのこっろは紅色のハナミズキは珍しく(お高い…

八重桜が・・・

晴れた日が続かない変わり易い日々ですが、先日(15日)は最高に穏やかな晴れの日でした。お友達と予てから約束していた箱根湿生花園に出かけました。湯本から登山電車で強羅への車窓からは芽吹きだした木々の柔らかな緑の中に沢山の桜。こんなに桜の木が山…

桜も終わり

楽しんだ桜の花は花散らしの雨ですっかりなくなってしまいました。なかなか春爛漫とは行かず寒い日や雨の日が多く季節が逆戻りしたような感じです。植物達も迷っているのでしょうか?エビネノ花もなかなか伸びてきません。街路樹ハナミズキは黄緑色の花?が…

無事終わりました

4月2日から8日まで横浜高島屋で鎌倉彫展『今』が開催されましたが、皆様のお陰で盛況のうちに終わりました。お運びいただきありがとうございました。現代の鎌倉彫をお知らせできたと思っておりますが・・・。いかがお感じいただけましたでしょうか?最終日の…

もう4月

カレンダーの絵はどの部屋も桜。外の風景も満開の桜。昨日とは打って変わって朝から青空が広がっています。今日こそお花見に・・・。私はお花見弁当を作って待ちかまえていました所へ、友人が車で迎に来てくれました。早速瀬谷の海軍道路を目指して出発。車…