八重桜が・・・

晴れた日が続かない変わり易い日々ですが、先日(15日)は最高に穏やかな晴れの日でした。お友達と予てから約束していた箱根湿生花園に出かけました。湯本から登山電車で強羅への車窓からは芽吹きだした木々の柔らかな緑の中に沢山の桜。こんなに桜の木が山にあったのかと感動しました。東山魁夷の世界でした。施設間めぐりのバスに乗り緑のトンネルの中を鳥の声を聞きながら湿生花園へ。水芭蕉が迎えてくれました。カタクリの花が一面咲き乱れています。イカリソウニリンソウヒトリシズカ、エゾリュウキンカ・・・マメザクラ等々。今回はお弁当持参でしたので、園内の花を眺めながらのんびりと昼食。訪れた記念にいわゆきのしたを購入。次に訪れたのはラリック美術館。もう目を見張るばかりの装飾品の数々。ガラスの花器、香水びん等々。すっかりラリックのとりこになってしまいました。[]