2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり

9月の始めはまだ夏のような暑さでしたがお彼岸を過ぎた頃には急に秋めいてきました。そして昨日今日は肌寒く感じます。また台風、首相交代、幼子の痛ましい事件、アメリカの大手証券会社の倒産、等々。 彼岸花は例年になく遅くまで咲いていて、今が見頃の感…

爽やかな秋晴れ

今年度の洋館探偵団が今日から始まりました。お友達とご一緒に講演会場の港の見える丘公園のかながわ近代文学館へ「開港5都市の中で洋館を考える」講師の先生は元文化庁・堀勇良先生。函館、新潟、神戸、長崎、横浜の開港5都市に建てられた、新しい時代を象…

蝉の声

素晴らしい青空。空気もからりとしている。朝 オーシーツクツク、ミーンミンミンミーン、ジージージー。と蝉が鳴き出しました。ホッと胸をなでおろしました。昨日は雨の一日で肌寒いぐらいの陽気でしたので、今日蝉の鳴き声が聞えるか心配していました。蝉と…

何だか涼しい一日

昨日今日と雨の一日。お陰で涼しい一日でした。連日幼子の殺人事件がありました。男の子は小学一年生、女の子は5歳。なんでも一人で出来るようになり、社会性も身に付けてくる年頃。こんな可愛い子達を何て惨いことを!大人を信じ、疑うことを知らない年端…

お墓参り

昨日お墓参りに行って来ました。娘達とお寺さんに集合。皆さんもお参りにいらっして賑やか。いつもはひっそりとしていますが今日はまるでピクニックに来た様な賑やかさがあります。正に花を添える感がします。この頃はこんな気持ちでお墓参りができるように…

三重塔とお月様

昨日はお稽古の帰り、お仲間と三渓園の観月会に行きました。着きましたのは8時前でした。門を入りますと足元を照らす灯りが点々と暗闇の中に浮かんでいます。お月様はと空を見上げますと雲の合間にポッカリと顔を出して迎えてくれました。何処からともなく…

[季節]秋晴れ 空気は澄み風爽やかな日ですが、沖縄は台風13号の影響で雨風強くなってきているようです。仕切りの蝉が鳴いています。玄関に桜タデの花を、床の間には金ミヅヒキ、紅白ミヅヒキ、ホトトギス、オオイヌタデ、矢羽ススキを活けました。すっかり…

敬老の日

昨日は敬老の日、妹と実家の父の所へ行きました。父の日ではないのですが全国的に敬老の日にふさわしい歳、満96歳。母が亡くなってからは何でも自分でこなす元気な父。食べることが大好きな父ですので一緒におすし屋さんへ出かけました。食べっぷりも元気…

此処の所急に

朝晩涼しく凌ぎやすくなりました。今朝は家の中で22度程でした。日中は蝉の声、夜は虫の声。この季節は何時もバックミュージックが流れています。何と贅沢なことでしょう! スーパーには秋の果物がいっぱい並んでいます。もうすぐ我が家でも新米に替わります…

関東はまだ夏

今週も真夏のような暑い日々でした。ヤット週末、長かった一週間、忙しかった一週間。蝉の大合唱が今朝早くから始まりました。庭の芝生も伸び放題、散髪しなくては。お彼岸が来るのが待ち遠しいです。暑さ寒さも彼岸までと先人は言いました。庭には水引き草…