関東はまだ夏

今週も真夏のような暑い日々でした。ヤット週末、長かった一週間、忙しかった一週間。蝉の大合唱が今朝早くから始まりました。庭の芝生も伸び放題、散髪しなくては。お彼岸が来るのが待ち遠しいです。暑さ寒さも彼岸までと先人は言いました。庭には水引き草(紅白)金ミズヒキ、シュウカイドウ、オオイヌタデ、桜タデ、ナンバンギセル、ススキ、タマノカンザシ、桔梗など秋の花が咲いてきました。暑くてゆっくり花を見てあげなかったのに、一生懸命咲いていてくれました。ごめんなさい。気持ちにゆとりが無いのはいけませんね。お天気があまり良くなく曇り空でいながら、突然強い日差しが出たり、一転して大雨が降ったりとめまぐるしく変わる日が多く、写真を撮ることが少なく反省しています。
きょうはゆっくりと庭の花を撮りましょう。