2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体験教室の打ち合わせ

朝は雨が降っていましたが、午後からはすっかり晴れて暑くなりました。 近づいてきました鎌倉彫体験教室の最終打ち合わせをいたしました。 サンケイリビィングに広告を出し、皆さんにご参加を呼びかけましたところ、 鎌倉会場(7月3日日曜日10:00〜16:00)は…

ホッとしました

連日熱帯夜で日中は35度の猛暑。今日ヤット一息つけました。 こんな梅雨聞いたことがありません。観測史上初めての事。 これからやってくる夏の暑さが思いやられます。 昨日は新宿教室でした。新宿は、建物は超高層ビル群。 地面は舗装され、コンクリートジ…

真夏のような暑さです

一気に夏がやってきたような暑さです。何もしないのに 汗がにじんできます。こうなったら思いっきり汗をかこうと、 掃除、洗濯、草むしりと張り切りましたが、気持ちとは裏腹に 根気がなく、ダラダラと動き、返ってくたびれてしまいました。 どうにか片付け…

歯科検診へ

一年に一回の歯科検診日。昨日から緊張している。 お医者さんは苦手だが、特に歯医者さんは特に苦手。 虫歯の痛さは幸いに味わったことがないのが自慢です。 頑張れるためには歯が丈夫でなくてはと殊勝にも思い5年ほど前から 1年に一回検診を受けるようしま…

梅雨の晴れ間

部屋の中の洗濯物を太陽に当てる。 太陽の匂いがして気持ちいい。 ポチも久しぶりに庭に出して日光浴。 いつもは日焼けする、暑いとこの時期敬遠しがちな太陽。 でも今日はなんて気持ちがいいんでしょう。 庭の芝を刈る。すっきりする。 お休みと晴れの日が…

雨の一日

朝から雨、梅雨なのでごもっとも。今日は朝から夜まで 鎌倉彫漬け。7月に開催される鎌倉彫一日体験教室の 教材の験し彫りをする。 初めての方でも一日で彫れるように試行錯誤。 そして何と言っても鎌倉彫の魅力を伝えられるように・・・。 大勢の方が来て下…

梅雨の晴れ間

今日は晴天の気持ちのいい一日でした。 昨日は30度に届きそうな暑い暑い一日でしたね。 アジサイもげんなり。 今、庭の中では花石榴の花が咲きだしました。 とっても大好きな花。まるでカーネーションのような花です。

「四季」またまた四季の森へ

前回出かけたときはまだ花菖蒲には少し早かったので 再び四季の森へ出かけました。 花菖蒲が見事に咲き競っていました。昨日は一日中 雨でしたが、今日は雨上がりの曇り空。絶好の花日和。 花菖蒲がイキイキとしていました。 カメラマン(?)が大勢きていま…

「季節」花菖蒲 今日はお稽古はお休み。お友達と花菖蒲を見に 四季の森へ出かける。鶴ヶ峰の駅で待ち合わせる。 何だか蒸し暑いので、タクシーで四季の森へ。 山法師の花が目立ちます。緑の森の中で白の花がとても新鮮に 見えます。花菖蒲は少しはやかったよ…

爽やかな初夏

はっきりしない日が多かったので、今日の晴れは貴重です。 家の中にも風を入れたり、衣類の整理をしたり、部屋のカーテンを 夏物に取り替えたりしてさっぱりといたしました。 梅雨の前にと思っていたことが少しできました。 植木の枝がここへきて急に成長し…

一日体験教室の募集

私の所属する鎌倉彫後藤会では、広く皆さんに鎌倉彫制作の楽しさ、後藤会の事を知っていただくために、サンケイリビングに広告を出し、次の予定で実施いたします。 7月6日(水曜)横浜関内 港町ビル横浜教室 13時〜19時 7月3日(日曜)鎌倉彫会館 10時〜…