2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

忘年会、お稽古納めと慌しく過ぎヤット年末休みとなりました。今年は忙しく充実した年でした。何よりも嬉しいことは皆さんと後藤会展に向け夢中で作品創りに燃えたことです。来年も続きの作品創りに励みます。 今日からといっても一年の汚れをこの数日では綺…

雨の一日

13,14は植木屋さんが入り、庭が綺麗になりヤットお正月が近いことを感じました。床屋さんが済んだ植木達は今日の雨で気持ちよさそうにしています。何だか落ち着いた一日です。乾燥していたので今日の雨で空気が柔らかくなったような気がします。鎌倉彫のお稽…

何時の間にか

色々ありましたが、ヤット日記を書けるようになりました。気が付きましたらもう12月残す所半月あまり。焦ってます。健康は大事ですね。自分の体をいたわってあげることが大事とつくづく思いました。エンジンがかかって来ました。向かいの林も桜が落葉して明…

今朝は今年一番の冷え込み

季節は晩秋から冬への移行を感じる今日でした。公園のケヤキも桜に負けず紅葉しました。風でアスファルト道を落ち葉が音を立てて走ります。道路は落ち葉の絨毯を敷き詰めた様です。落ち葉を踏みしめて歩くとカサカサ、パリパリと気持ちのよい音がします。楽…

ご無沙汰しました

体調がはっきりせずパソコンを開くのが億劫で今日になってしまいました。行事的には今年の思い出に残ることが二つありました。11月14日(金)鎌倉彫藤井教室合同のバス旅行がありました。今年もベンツのバスを借りて奥多摩方面に出かけました。天理ビル前…

日曜教室は無事終了しました

昨日は鎌倉は雲が取れない一日でしたが、穏やかな秋に一日。半年ぶりに又元気なお顔にお会いできました。岩手県水沢の方は大きな地震があったにもかかわらず宿題もこなし出かけてくれました。一同その瞬時の話を聞き改めて自然の驚異を感じ、さぞや大変だっ…

もうすぐ日曜教室です

鎌倉彫日曜教室の皆さん!来る26日は日曜教室開催の日です。半年に一回の日曜教室ですが、今回で8回目になります。NHK学園時代から数えますと15年以上になりますね。皆さんの熱意に感動!!もっと頑張らなくてはと何時も教えられ、励まされます。鎌倉は紅…

秋も深まってまいるました

紅葉便りも山を駆け足で下りてきています。山の仲間8人とと久しぶりに丸太の森へ出かけました。紅葉はまだでしたが穏やかな秋の一日、森林浴を楽しみ、お昼は皆でバーベキュー。そこはさすがベテラン主婦ですので手早く火を熾し、まずお湯を沸かし枝豆を茹で…

秋晴れの3連休

晴れ上がった秋の空。空気は澄み渡り爽やか。昨日久しぶりにヤビツ峠から宮が瀬ダムへとドライブしました。山は少しずつ紅葉してきていました。木漏れ日の中せせらぎの音を聞きながらのドライブは快適。 見晴らし台でチョッと休憩。眼下に広がる町並みは平和…

街路樹のハナミズキが紅葉してきました

今年は早いですね。此処住宅街の街路樹のハナミズキの葉が綺麗に紅葉してきました。例年ですと夏の暑さで何時も葉が紅葉を待たずに落ちてしまってましたが、今年は綺麗な紅葉を見ることが出来ました。真っ赤な実と相まってなかなか見事です。公園の桜ももう…

盛況の内に終わりました

かながわ社会保険センターの文化祭はお陰さまで無事終わりました。こんなにも色々な講座で皆さんが日頃一生懸命に勉強されていることしみじみと感じました。私達鎌倉彫も晴れ舞台に作品が展示され成果を見ていただくことが出来ました。わざわざ見に来ていた…

もう10月

秋晴れの好い天気です。昨日から通っておりますカルチャーセンター(かながわ社会保険センター)では文化祭が催されております。鎌倉彫講座は今年で25年になります。皆さんの出品作品も力作揃いでなかなか見ごたえがあります。秋の山野草も飾り風情も出てな…

9月も終わり

9月の始めはまだ夏のような暑さでしたがお彼岸を過ぎた頃には急に秋めいてきました。そして昨日今日は肌寒く感じます。また台風、首相交代、幼子の痛ましい事件、アメリカの大手証券会社の倒産、等々。 彼岸花は例年になく遅くまで咲いていて、今が見頃の感…

爽やかな秋晴れ

今年度の洋館探偵団が今日から始まりました。お友達とご一緒に講演会場の港の見える丘公園のかながわ近代文学館へ「開港5都市の中で洋館を考える」講師の先生は元文化庁・堀勇良先生。函館、新潟、神戸、長崎、横浜の開港5都市に建てられた、新しい時代を象…

蝉の声

素晴らしい青空。空気もからりとしている。朝 オーシーツクツク、ミーンミンミンミーン、ジージージー。と蝉が鳴き出しました。ホッと胸をなでおろしました。昨日は雨の一日で肌寒いぐらいの陽気でしたので、今日蝉の鳴き声が聞えるか心配していました。蝉と…

何だか涼しい一日

昨日今日と雨の一日。お陰で涼しい一日でした。連日幼子の殺人事件がありました。男の子は小学一年生、女の子は5歳。なんでも一人で出来るようになり、社会性も身に付けてくる年頃。こんな可愛い子達を何て惨いことを!大人を信じ、疑うことを知らない年端…

お墓参り

昨日お墓参りに行って来ました。娘達とお寺さんに集合。皆さんもお参りにいらっして賑やか。いつもはひっそりとしていますが今日はまるでピクニックに来た様な賑やかさがあります。正に花を添える感がします。この頃はこんな気持ちでお墓参りができるように…

三重塔とお月様

昨日はお稽古の帰り、お仲間と三渓園の観月会に行きました。着きましたのは8時前でした。門を入りますと足元を照らす灯りが点々と暗闇の中に浮かんでいます。お月様はと空を見上げますと雲の合間にポッカリと顔を出して迎えてくれました。何処からともなく…

[季節]秋晴れ 空気は澄み風爽やかな日ですが、沖縄は台風13号の影響で雨風強くなってきているようです。仕切りの蝉が鳴いています。玄関に桜タデの花を、床の間には金ミヅヒキ、紅白ミヅヒキ、ホトトギス、オオイヌタデ、矢羽ススキを活けました。すっかり…

敬老の日

昨日は敬老の日、妹と実家の父の所へ行きました。父の日ではないのですが全国的に敬老の日にふさわしい歳、満96歳。母が亡くなってからは何でも自分でこなす元気な父。食べることが大好きな父ですので一緒におすし屋さんへ出かけました。食べっぷりも元気…

此処の所急に

朝晩涼しく凌ぎやすくなりました。今朝は家の中で22度程でした。日中は蝉の声、夜は虫の声。この季節は何時もバックミュージックが流れています。何と贅沢なことでしょう! スーパーには秋の果物がいっぱい並んでいます。もうすぐ我が家でも新米に替わります…

関東はまだ夏

今週も真夏のような暑い日々でした。ヤット週末、長かった一週間、忙しかった一週間。蝉の大合唱が今朝早くから始まりました。庭の芝生も伸び放題、散髪しなくては。お彼岸が来るのが待ち遠しいです。暑さ寒さも彼岸までと先人は言いました。庭には水引き草…

青空に白い雲

この一週間は日本列島局地的に豪雨に見舞われ大変でしたが、ヤット今日は青空が戻ってきました。やっぱり夏でした。蒸し暑い中もう、蝉が必死に鳴いているように聞えます。 往く夏を感じているのでしょうか。暑い日ざしが縁側に入るようになりました。百日紅…

今日も雨と雷

このところ局地的な集中豪雨に見舞われ、今日は晴れていたと思っても一転して雷が鳴り豪雨になり、其処此処で被害が続出。猛暑がヤット治まり過ごしやすくなったとたんに低気圧の影響でゲリラ型の集中豪雨に見舞われています。 今日は夏の思い出に日原の鍾乳…

久しぶり

何だかここの所涼しくて!体もホッとしていますが戸惑ってもいます。昨日は久しぶりに(とは言っても一ヶ月前にお会いしましたが)お友達と会い、横浜そごう美術館で開催されています 横浜浮世絵に見る よこはま開港と文明開化を見て、自由で開放的な町で、…

虫達の音合わせ

昨日出かけた帰り道、もう辺りは暗くなり少し遅くなってしまったと思いましたが7時前でした。日暮れが少し早くなりました。またほんの2,3日前はか細く聞えたのに、蝉に替わって虫達が一斉に鳴き出していました。でも今朝はもう蝉の声で目が覚めてしまうほど…

何て過ごしやすい日なんでしょう!

久しぶりの涼しい朝を迎えました。昨日と今日では天と地!昨日は暑い中、庭の掃除や草花の手入れをしましたが、もう暑くて嫌になりました。今日は続きをしましたが、何とはかどること!気になっていましたのでホッとしました。午後からは雨も降り出し木々も…

今がピーク

暑さも、蝉の合唱も、高校野球も、オリンピックも、お盆休みも・・・。チョッと新聞、テレビから離れた生活をしていた間に、オリンピックでは柔道、体操、フェンシング、水泳等の競技でメダル獲得。わが横浜高校は準決勝進出。暑い,熱い戦いが進んでいまし…

今日からお盆休み

オリンピック、夏の甲子園、プロ野球、お盆休み。今日本中がてんやわんや。街の中は子供達でこれまたにぎやか。もう暑いなんて言ってられない。元気がみなぎっている。昨日は女子柔道63?級の谷本歩実さんが金メダルをアテネに続くオール一本勝ちで獲得。男…

今日は私の誕生日

暑い暑いと言っていましたが、何時の間にやら日が少し短くなってきました。セミは来る秋を感じているのでしょうか?夜通し啼いているかのようです。今日は有り難くある様な無い様な微妙な年になったお誕生日です。でもお友達がホテルのランチを誘ってくださ…