爽やかな秋晴れ

今年度の洋館探偵団が今日から始まりました。お友達とご一緒に講演会場の港の見える丘公園のかながわ近代文学館へ「開港5都市の中で洋館を考える」講師の先生は元文化庁・堀勇良先生。函館、新潟、神戸、長崎、横浜の開港5都市に建てられた、新しい時代を象徴する近代建築を通して横浜についてお話を聞きました。重機が無い時に港を作ることの大変なこと、うみには川が流れ込みますので川の流れを換え、水深を保つようにする、船に荷物を積んだり降ろしたりの効率を考え港の場所を決める等々。先人の知恵と努力で今があること。受け継ぎ受け渡しして、今の生活が成り立っていることをしみじみと感じました。
講演会の後山下公園から日本大通横浜公園へと秋の爽やかな中歩きました。日本大通の銀杏の木にはたわわに銀杏がたわわになっていました。又山ぼうしの木にも真っ赤なイガイガ頭の実がなっていました。秋ですね。